ある言語聴覚士が個室にこもって仕事とは関係ないことをしている!


何度も何度も周りのスタッフからクレームとして報告され、

我々も彼を呼び出し個別指導を積極的に行ってきましたが、

改善がなかなか見られないようです。


そこでリハビリをしていない時間帯は個室を使用しないなどの指示を出しました。

スタッフルームで記録を記載したり、書類を作成しなさいと!

事務長命令です。


ほんと、情けない話ですね。



通所介護施設で利用者や家族、ケアマネにアンケートを取っています。


それは、今回の介護報酬改定で時間の見直しがされ、

7時間~9時間という単位ができ、多くの通所介護施設で導入を検討しています。

当通所介護施設でも7時間以上の営業を前提に考えているので、

アンケートを取らせていただいたのです。


1名だけ異議を唱える方がいましたが、(理由は不明)

しかし、それ以外の全ての利用者、ご家庭で賛成のご意見と、

また期待する励ましの言葉をいただきました。


地域で事情は違うと思いますが、当施設がある地域は長く預かって欲しいという

ご家族のご希望がとても強いようです。

何とかそのご期待に沿えるよう頑張っていきたいと思います。


ケアマネからは、アンケートを取る施設はほとんどなく、

4月に一斉にアナウンスし一方的に進める施設が多いですよと言われました。

利用者やご家族からすると困るのではないかとも思うのですが、

理由は反対されたら、逆に困るからという理由のようです。


反対をされても誠意ある対応や姿勢が一番だと思うのですが・・・・



人には生まれ持っている「性(さが)」があると思います。

分かっていても、止めようと思っていても川の流れのように、

そこに向かって流れていくのです。

あるスタッフを通して強くそれを感じました。


触れてはいけない部分があるのですが、

何とかして、そのスタッフを強くさせてあげたい、

乗り越えられない壁を後ろから押して登らせてあげたいと思うのです。


しかし、「性(さが)」に触れてしまうと背負ってしまいます。

何日も何日も背中に重石を背負っているような気分になって、

自分自身が前向きになれません。


ファイト!ファイト!