12/4、14回目のマッピングでしたニコ

朝から所用があり、バタバタと済ませて、午後の予約時間のギリギリ30分前に病院着。お昼がまだだったので、途中で買ったパンを急いで食べて、待機。

まずはいつも通り、聴力検査から。
術後1年が経過したので、諸々検査がありました。

いつもの前方スピーカーでの聴力検査は、右耳人工内耳、左耳裸耳、左耳補聴器と三通り。
そして言葉の聴き取りの検査が盛り沢山アセアセ
以下の検査を、ノイズ無しとノイズ有りでそれぞれやりました。
①1音(筆記回答) →右耳人工内耳、左耳補聴器、両耳
②単語の聴き取り(口頭回答) →両耳
③文章の聴き取り(口頭回答) →両耳

結果は、
①右耳→ノイズ無80%、ノイズ有70%。
左耳測定不能(書けず)。
両耳→ノイズ無80%、ノイズ有75%
②③とも、だいたいそれぞれノイズ無8割、ノイズ有7割ぐらい。
……だったと思う。。。うろ覚えアセアセ
(マッピングの終わり際ギリギリで、余り詳しく聞けず&正誤見れず…聴力検査結果ももらい忘れ真顔)

前回マッピング時の1音の聴き取りは90%になって喜んでたけれど、今回は及ばず絶望
答えに迷っても、引きずらないで切り替えてかないとアセアセ
と、いつも分かってはいるのだけど…(出来てないアセアセ)

検査を担当してくれた若手のSTの先生は、良く聴こえていると思います、と言ってくれたけれど、私自身は、普段良く聴こえているという実感に反して、検査では余り聴き取れなかったことにガックリ魂
この先生、回答するたびに頷いてくれてたので合ってる✨と思って気を良くしてたら、間違えてても頷いてくれてたという……いい先生です(笑)


マッピングでは、まだ神経に響く(耳の後ろから首筋にかけて痛むこともある)ので、また全体的に下げることに。Cレベル、Tレベル共に下げた感じです。
そして、作ったマップから更に下げたものをTV視聴用に試しに作ってもらいました。

この日は気温が高くて、空調が暑過ぎたこともあってか。。。。疲労困憊絶望絶望
これを書いている週末まで引きずるくらい疲れ切りました泣絶望
病院通いはある意味慣れているけれど、検査は別物ですねショック


あ、途中、診察を挟んだのですが、それは別に書こうと思いますあしあと