前回9月8月末の診察で、セカンドのことをそろそろ考えても、、、という話がありました。


※投稿後、上記間違いに気付き訂正、再投稿しています。すみません汗うさぎ



それから色々考えました。

自分にとってのメリット、デメリット。


メリットは、

両耳で聴けるようになる事。

幼少期から難聴の私にとっては最上のメリットキラキラ

それから、

ファーストの右耳に何かあった時の備えにもなる事。

これは先生が挙げてくれた事で、片耳で聴くことに違和感がない私には、なんだか妙に心に響きました。


デメリット…というか懸念点は、手術の後遺症(味覚障害、顔面神経麻痺、目眩)と左耳の神経が右耳より細い事。。。


と、まぁ、一応もっともらしく書き出してみましたが、、、


結論としては、

懸念点を上回るメリットがあるということ。

ただ、リハビリはファーストよりずっと大変になることは確かなので、覚悟を決めるのに時間がかかりました。


そして、いくらでも先延ばしには出来るけれど、40代の今、手術しておく事が一番重要かもしれない。。。。。


ということで、セカンドに向けてまた歩き出そうと思いますグラサン