マッピングが月イチになった都合もあり、随分とブログ訪問&更新がご無沙汰に。。。サボり過ぎなので、慌てて書いてます汗うさぎ


前回1月のマッピングでは、語音明瞭度の悪さ(45%、両耳で30%)にガックリしていましたガーン


で、リハビリDVDもやろうと意欲的になっていたものの、何やかんやバタついていて(完全に言い訳ですが。。。ゲラゲラ)、正直、あまり回数はこなせておらずアセアセ


その代わり…という訳でもないのですが、とあるオンライン講演に参加したくて、リハビリを兼ねたZoom練習をと、無料のオンライン講座に何度か参加していました。

ミニマイクロホン等のPCの音声を人工内耳へ直接飛ばせる機器はまだ持っておらず、PC内蔵スピーカーからの音声を普通に聴く形。

大きくしてもかえって聴き辛いかなと、最初は音量中くらいから。


オンライン講演といっても、講師はマスク姿で、しかも字幕も付いてません絶望

病院運営の医療講座でも然り……笑い泣き

いや、病院運営だから尚のことマスク姿なのかも!? でも、字幕くらい有効にしてよね魂

なので、最初は余り聴き取れず。。。

でも、、、最大音量にして、人工内耳の感度を少し上げる、Forwardfocusを有効にする、そんな調整することで、かなり聴き取りも良くなりましたウインク


そして迎えた本番。

さあ、オンライン講演開始びっくりマーク

…という肝心のところでWiFiが切れてしまいびっくりなかなか繋がらず、5分以上も遅れて参加する羽目に…ガーン

ただ、練習した甲斐あって、聴き取りはバッチリでしたウインク字幕も出てましたしねグッ


このところ、TVCMも8割くらいは何を言っているのか、音楽も含め、よく分かるようになっています。


ずっと長い間、映像を眺めてるだけだったTVCM。それが、こんなに沢山情報を流していたんだと分かって……いや、TVCMですからね、当然なのですが、、でも余り知らずに生きて来たので、何だかとても新鮮というか(笑)

なので、最近、意識してTVCMに耳を(脳を)澄ませるようにしてます。字幕も出ないものがほとんどですしねー。

意外と有効なのではと思ったりもしてニコニコ


YouTubeやラジオなど、皆さん工夫してリハビリに励まれてますが、こんなちょっとした事でも何が功を奏するか分かりませんしグラサン


そのうち、字幕表示をOFFにして、TV視聴にチャレンジしていこうかなと思ってますキラキラ