1つ前のブログでは、聴こえないことに必死

で慣れようとしている現状まで書きましたニコ

今もそれは継続中ですが、ここでは人工内耳

について書いていこうと思いますニコ


人工内耳は決心するまでの2年半の間にだい

ぶ勧められていましたが、1つ前のブログで

も書きましたけど、なかなか向き合うことが

出来ませんでしたアセアセ

が、結果的にしないにせよ、少しでも考える

のであればMRI撮りませんか、と大学病院で

言われ、撮りました。

結果、右耳は近くに血管が走っているので、

人工内耳入れるなら左耳に、と言われました

絶望ガーンガーン

これまで頼りにしていた右耳ではなく、ほと

んど使った覚えのない左耳に入れるしか選択

肢がない……魂

かなりショックでしたえーん

使ってなかった左耳...それに人工内耳を

入れて本当に上手くいくのか…

右耳は危険と言われたら、もう右耳は無理と

思いますよね、普通は真顔


それでかれこれ2年半·····悩みましたタラー 


その間、コクレアやメドエルに問い合わせも

して質問したりして、費用のこと、機器のこ

とを知り、KANSO2かRONDO3なら…と思

えるまでに……ただ、メドエルは問い合わせ

に定型文的対応だったので、あまり手厚いサ

ポート体制では無いのかなもやもやかといって、

コクレアも担当の方がグイグイ来る感じでし

たけどネあせる


そんな中で、こちらのアメブロに辿り着き、

人工内耳の先輩方を知ることにお願い

皆さん、悩みながらもきちんと自分の耳と

向き合われていて、とてもたくましくて、、

私もこんな風に向き合っていかなきゃ、と。

そしていつか聴こえるようになれたらいいな

ぁ、左耳でも一か八か頑張ってみようかな.

..と思えるように照れ


そして今年に入ってから、大学病院に手術を

すると伝えに行こうと決意!

そして、当日、、、

主治医が産休で別の先生に代わっていたので

初めましてでしたが、これまでのカルテから

すぐに人工内耳の手術の話になり、、

『右耳に入れて、左耳はまだ少し補聴器で効

果があるから残そうと考えます』

『え!?右耳は血管が近いから、入れるなら

左耳と聞いていたんですけど!?

先生、改めて画像を確認して

『確かに。。これは厳しいですね。静脈球症

という血管の走行異常があります。』

ナニそれ!?ガーンガーンガーン

聞いてないし!!

『ただ、難しいけどやれなくは無いです。』

!?右耳に出来るんだびっくりマーク泣くうさぎ

だったら右耳にしたいよ!!


ただ、この大学病院は手術実績が少なく、経

験値が不足しているとのことで、難しい右耳

より先に左耳を手術し、慣れたら右耳にチャ

レンジしては、と。他の病院も紹介出来ます

よ、、といくつか県内の病院と先生を紹介し

てくれました。

セカンドオピニオンをするか、転院か...


血管が近くて危ないという、もう選択のしよ

うがない話ではなく、きちんと画像も見せて

くれ右耳の状態を説明してくれた先生にお任

せしたい気持ちはあったけれど、実績の少な

さを強調するってことは転院を暗に勧めてい

たのかな!?とも思ったり…

セカンドオピニオンをすると5万円はかかる

ガーンと聞き……

悩んだ末、紹介してもらった県内の人口内耳

の手術実績の豊富な某市民病院へ転院するこ

とにしました照れ

先生が優しくて上手って聞きましたしねゲラゲラ


この時の聴力は

右耳131.7db、左耳126.7db

でした……真顔



⑩に続きます…