こんにちは

梅雨ですねー。

ジメジメだったり、

蒸し暑かったり。


そんな季節は梅仕事ニコニコ

梅の雨 ですもんね。

今年も庭の梅が割と豊作。

ほんと梅は偉いわ。手をかけなくてもしっかり実をつけて。

備忘録的に記録します。


まず、毎年恒例の梅ジュース。

庭の小粒の梅で。900g。氷砂糖も同量。

今年は実を凍らさずにストレートで。6月1日仕込み。

まだ浅めだけど2週間で飲めるようになったので、

2人の息子に炭酸水と共に送りました。


第二弾は今日仕込み。庭の大きめの梅で。


梅干し

道の駅の南高梅 完熟まではいかないかな?

黄色半分くらい、いい香り。

1キロの梅に180gのお塩。

梅をよく洗って水滴がついたままの方が塩となじみやすいとのこと。

重しは梅の1.5倍の重さで、ビニール袋にお水を入れて。6月10日に仕込み。


今回はシソを初めて使ってみる。

スーパーで見かけたので即買い。

販売時期が一瞬なので。

洗ってレタスで使う水切りをして乾かしてます。

塩揉みしてから梅につけます。


あと、今年は梅酒も漬けようかなと。

息子らが飲めるようになってきたのでね。

23年前につけたのもあるけど、甘さが足りずエグ味もあってあんまり美味しくなくて。

今年は甘めにしてみよう。


あと、2月11日に仕込んだお味噌がそろそろ食べれそうです。

ビンから茶色い汁(たまり)が溢れてて、

満タンコすぎたみたい。

すこし余裕もって仕込む必要あり。


楽しい😀。

時間が美味しくしてくれるあれこれ。

出来上がりが楽しみです。


さーて、毎日

バレーボールのネーションズリーグ🏐や

サッカーワールドカップ⚽️、

あれこれ観戦忙しいです。

みんながんばれー♪