今日は爽やかなお天気で着物日和でしたね🌸。


ヨガ教室に一緒に行ってるママ友に誘われて

二部式着物を広める活動されてる方とそのお知り合いの方々とで桜の石山寺へ。


友達2人はレンタルで二部式着物を着付けてもらって。可愛い🩷

私は薄紫の江戸小紋に桜の飾りをつけた童子の塩瀬帯。




石山寺へは京阪石山寺駅から

瀬田川沿いの良い景色の中をのんびり10分ほど歩いて到着。

途中こんなポストも📮。


お昼は釜飯としじみ汁を頂いて。


桜の花びらがはらはら舞っていい感じ。


石山寺は、文字通り石の山にお寺などの建物が点在していて、ぐるっと見るのに1時間ほど。石段も多くて着物ではまあまあハード。



今はちょうど紫式部が大盛り上がり。

大河ドラマ館も見学。

大河見てないけどキョロキョロ見てみよかな。



皆さんで。

4人の方とは初対面。


瀬田川の向こうに琵琶湖見えて。


八重?枝垂れ?

きれいです🤩。

桜も見納めかな?



後ろ姿はこんな感じ。







企画して下さった方はエネルギッシュで素敵な方でした。

二部式着物を広めて、気軽に着物を着よう♪という活動をされてるそう。

素晴らしい👍

湖布


今日は一万歩歩きました🧡

ゆっくり寝ましょ♪