こんにちは😃

今日はうららかな陽気で

お花見日和のところが多かったことと思います。


うちも恒例の大阪の義母と

住吉公園でバーベキュー&お花見🌸。

満開で、人もたくさんで賑わってました♪



桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜


で、夫が昼寝をしている間に

すぐ近くの粉浜商店街の履き物屋さんを覗きました。お義母さんと。


古い商店街の化石のような履き物屋さんかと

以前は素通りしてたのですが

実は他県のイベントにも精力的に出店されてるお店で、

難波きものフリマにも毎回出されてるとこなんです。

荒井はきもの店




今の私の唯一のよそ行き低反発草履も

以前こちらで台と鼻緒を選んで購入。



で、今日私が欲しかったのは

浴衣に履く軽くて気軽な下駄。


皆さんの下駄購入記事もいいなあと🧡。


お店のおばちゃんは

25センチでもMでもいけるけど、ゆとり欲しければLの台と。

(え、Mでもいけるの?!ニヤニヤほんと?)


でもやっぱりゆとりのLで。

普通の焼桐のちょっと粋な四角い台に決めて

鼻緒もあれこれあって迷うけど

シンプルな紺のこちら。

裏が赤くて照れるけどニコニコ

チョチョイとすげてくれました。


ジャーン笑い






浴衣にピッタリ。

足にピッタリで歩きやすそう。

両方変えて使うと減りの偏りが少なく済むよと。

裏のゴムも減ったら、木がすり減る前なら交換してくれるそう。


シンプルで気軽に履きやすそうです。

(台3700円鼻緒1500円 計5200円 安いのか高いのかわからないけど 良い感じで満足です)


お店で今日見たよりイベント出店の時の方が

台も鼻緒も色々あったような感じもします。が

楽しいお買い物ができました🎵


お義母さんも懐かしいねえ

昔は二枚歯の下駄しかなかったけどなぁと。



では春本番、ボチボチ行きましょう。