診断がついた日 | 自閉っ子ママ のんのブログ

自閉っ子ママ のんのブログ

はじめまして。2児のmen'sのママをしています。
看護師の仕事をしていますが、只今育児休業中☆長男(3歳)は自閉症スペクトラム、知的障害、軽度三角頭蓋という病気があります。毎日バタバタと忙しいですが、日々の出来事や息子の成長を残していこうと思います☆

この夏、2歳半になったぽこたニコニコ

発達障害を疑いはじめ
約1年が経ち、
その間に下の子供も生まれチュー

春からは保育園にも通い始め、
ほんとーに、ゆーっくりですが以前よりは
成長してくれていると思います。
(といっても、1歳くらいの子供と同じくらいの発達かな?)

8月になり、とうとう発達障害の専門の先生を受診しました。

相変わらずの多動っぷりや奇声をあげショック
マイワールド全開のぽこたチョキ

その様子や、今までの状況をお話しして…
先生からは、
「ここまで、はっきり特徴があると診断はついちゃうかな。」

「いわゆる、自閉症スペクトラムです。」

と言われました。


やっと…でした。

ハッキリした笑い泣きキラキラ

診断がついてしまったら、泣いてしまうだろうか?とか考えていたけど、
むしろスッキリした気持ちでした

モヤモヤと悩み、苦しんでいた1年…

障害があるとハッキリした今
あとは、ぽこたの為にも、前に進むしかないプンプン
と思う事が出来たのです

旦那も
「なんか、はっきり言ってもらってスッキリしたよね。これからは、ぽこたと一緒に頑張って行こう照れ」と言ってくれましたキラキラ

病院では、月1回の言語リハビリをする事となりました。

ぽこたなりでいい。
ゆっくり1歩ずつ成長していこうねほっこり

私達、家族にとって
この日は新たなスタートとなりました。