比べない 比べちゃう | 自閉っ子ママ のんのブログ

自閉っ子ママ のんのブログ

はじめまして。2児のmen'sのママをしています。
看護師の仕事をしていますが、只今育児休業中☆長男(3歳)は自閉症スペクトラム、知的障害、軽度三角頭蓋という病気があります。毎日バタバタと忙しいですが、日々の出来事や息子の成長を残していこうと思います☆

2歳近くになると、多動が酷くなってきた息子うずまき
それまでは、しっかり目も合っていたけど、この頃から目が合いにくい気がしてきました…びっくり

相変わらず、言葉は無く
「あー」や
「まんまん」とかの喃語のみ。
期待していた言葉の爆発は…

なし笑い泣き

この頃からは、ぽこたには発達障害
あるんだろうな。とある程度覚悟をしているつもりでいました。

けど、友達の子供たちと遊ぶことがあったり、同年齢の子供たちと集まる時などがあると、他の子の行動を見ては比べてしまっていましたぼけー

大して騒いでいないのに、怒られている子供を見ると(たぶん定型発達の子)

おいおーい!
そんなことで怒んないであげてー!(笑)
ぜーんぜんだから、そんなのガーン
むしろうらやましいわ‼︎
って思ったり…

そのくせ、出来ないのを分かっていても、ぽこたに指示を出しては
「なんで出来ないんだよ~!!
なんて怒っちゃって、自己嫌悪に陥ったり笑い泣き

障害があるのは間違いない。だから、それを受け入れなきゃ!って思っていても、
でも違うかもしれない。ただゆっくりだけなのかもって…どこかで期待をしてしまっていたり。
定型発達の子供と同じようにしようと
必死になってみたり。

他の子供を見ると比べてしまうのが嫌で、
なるべく避けるようにしていました。

なんか色々と混乱していた時期だったなぁと思いますあせる