1歳9ヶ月まとめ | はらぺこみーみのもぐもぐ日記

はらぺこみーみのもぐもぐ日記

長男と次男の成長記録_φ(・_・
2015年10月 長男誕生
2020年10月 次男誕生
単身赴任生活5年目

もう2週間前になりますが、息子
1歳10ヶ月
になりました

もう記録しきれないくらいおしゃべりがたくさんできて、でも正しく言えない言葉もたくさんあってとても可愛いです

イヤイヤは食事の時がすごくて、大人の食事を欲しがるし、あーんしてほしいし、あーんの人を指定しその人がやってくれるまで食べないし、席の移動をしたがって、移動させてくれるまで食べないし、食事をあまり楽しめなくなってしまいました今だけとわかってもイライラしてしまいます…

たまらない可愛さと、どうしても譲らないイヤイヤの混ざった1歳9ヶ月まとめです。

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

・はじめて食べたもの→アメリカンチェリー、かき氷(氷だけ) 

・はじめてのかき氷。冷たくて食べれない(笑)
{B77DD7F8-DDF8-42B8-810E-8BB982C89CB9}

・お昼のメニューにゼリーを加える。
無印良品のゼリーは果汁100%で余計なものが入ってなく、とても良い!

・毎朝ヨーグルトをあげていたが残すのでヨーグルトやめる。

・大人の食事をそのままあげることが増える。
餃子、とんかつ、などなど。。。
大人の食事をあまりあげたくないが欲しくて欲しくてずーーっと欲しがるので食事が進まずあげてしまう。今までの薄味、無添加、オーガニックで頑張っていたのに…_| ̄|○

・手についたご飯粒は食べない。
パラパラして床に落とそうとする。

・氷が好きで麦茶に氷を入れて欲しがる。
氷を手に持たせて、ポチャンと入れさせてあげるとご満悦の様子。

・生活リズム
明け方からうなり
08:00〜08:30 起床
08:30 朝ごはん
12:30 昼ごはん
早ければ13:30〜
遅ければ15:30〜 昼寝30分〜2時間
18:00 夜ご飯
20:00 お風呂
21:00 寝かしつけ
21:30〜22:00 就寝

・明け方のうなりはもっと小さい頃からずっと続いていますが、最近はうなりがひと段落するとまた深く眠るようで、起床が8時半頃になってしまってます。そのぶん眠くなるのも遅くなるのか、寝かしつけは21時からはじめるものの、最初の30分ほどは暗闇でキャッキャと遊んでることが多いです

・午前中のお昼寝はないが、車に乗ると午前中でも30分ほどはうたた寝する。

・寝かしつけのとき、何度もお茶を要求する

・お風呂の温度は37度。
あせもができたり治ったりを繰り返す

・夏用スリーパーを購入。

{39A51F1A-D8B6-46BA-AF6B-A47FE964934F}

・夏の短期水泳、7月に続き8月も申し込み!
腕の浮き輪をつければ1人で浮ける!
プールの浅いところでハイハイして進める!

{E1171272-6D69-4F3D-AB01-BE072423D864}

・プールが大好き!朝起きて、「ぼうし!ぼうし!」と言ってプールのぼうしをかぶる

{543A3EBD-AF25-4611-97B6-BBD2D7012C0A}

・プールの前の体操時間でやる、よーいどんのかけっこがすき。「よーい、どん!」で走って私の腕の中に飛び込んできてくれる。幸せすぎる。

・プールの前の体操時間でやる、「グーパー」と言って手を握って開いてができる。体操の内容も覚えていて、手足のマッサージや首回しなど家でも1人でやる。

・プールの体操時間の最後に歌う、「おもちゃのチャチャチャ」が大好き。「おちゃ!おちゃ」と言って歌をせがむ。お茶が飲みたいのか、歌って欲しいのか判別がつかずよく間違える。

・「あんぱーんち!」と言うと倒れる遊びが好き。

・今年も庭プールを解禁。
しかし家のプールには入りたがらず、結局私1人で浸かることが多い。

{764E473F-36B6-43A8-90E7-824597AA41E9}

・来年のプレ幼稚園に向けて幼稚園見学に行く

・ジャンプができるようになる

・紐を引っ張るおもちゃ(プルトイ)が大好き

{12449FB2-E236-4040-B1CA-E38C96FF1BDA}

・「まてー!」と言いながら追いかけっこができる

・ソファからダイブする遊び大好き

・メガネをかけると喜ぶ

{0C850E4B-83B4-4BA4-9446-F46802C6D810}

・タオル巻かれるのが好き

{F47099D7-B074-4099-9D53-C67CE709D0CA}

・以前自転車に乗ってる中学生が手を振ってくれてから、自転車に乗ってる女の子を見つけると手を振る。割と振り返してくれる子が少なくて、その度に息子ちょっとがっかりする。

・今年初の花火を見る

{723B5B32-D39B-4F2C-8103-DEEB21118F2E}

・外にいて眠くなった時や、帰りたくなると「かえる!かえる!」と言う

・お昼寝の時はトーマスのDVDと決めてから、眠くなるとトーマス見たいアピールをしてくれる。

・自分ちの車を見つけると「パパ」と言う。
じぃじのクルマをみつけると「じぃじ」と言う。

・ようやく「トーマス」が言えるようになる!
「バチャーース」と言うが(笑)
(パーシーやゴードン、ハロルド、スペンサーなどなどいろんなキャラクターの名前を言えるのに、トーマスだけは今まで言えなかった!)

・「おしり」と「おなら」はちょっと照れながら言う

・何か起きると「ちゃらら〜ん」と言う

・新しく喋れるようになった言葉がたくさん!
→開かない、おかえり、まってて、もっかい、おいしそ〜、はんたい、おわっちゃった、などなど。。記録しきれないので記録は終了。
特に難しい言葉で言えるのは、
「しゅう、しゅう、しゃ(収集車)」

・言えるけど正しく言えない言葉が多いけど可愛い。「トーマス→バチャーース」「めがね→まげげ」「イルカ→おくら」「ちょこっと→こちょっと」などなど。

・「こおり いれて」など2語文も徐々に増える。

・夫海外から帰国!2ヶ月ぶりにパパと再会!
最初は固まっていたものの徐々に思い出したのか?打ち解ける

{81078620-BA2B-4892-9F76-9E689D7DC297}

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

2ヶ月ぶりに夫と再会しました!
日本にいても平日はほぼ会えないので、パパがいないことに慣れっこではあるけれど、たまに思い出しては「パパ ないねぇ〜」と言います。

ひとまず9月いっぱいは家族みんなで過ごせそうなので、パパとの時間も大切に、たくさん遊びたいと思います