帯同への気持ちが揺らいでいます…* | 干物女やんの幸せ人生計画!*6歳&4歳&0歳育児&中国帯同生活*

干物女やんの幸せ人生計画!*6歳&4歳&0歳育児&中国帯同生活*

ずぼらな干物女…ですが彼と結婚し、子供も産まれたので脱干物できるよう日々頑張っています。

こんにちは。

夫が単身赴任中🇨🇳で
母と子2人(年中👦🏻&1歳👧🏻)の生活を送っています。

またまた更新があいてしまいました💦
新年度が始まりましたね😊
始業式はまだですが、息子は年中さんに進級です🌸

コロナの影響で幼稚園のお別れ会もできず
お世話になった担任の先生方や
引っ越しなどで転園になってお別れするお友達に
ちゃんとお礼の挨拶もできずに
ふわ〜っと終わってしまった年少クラスでした😵
1クラスしかないのでクラス替えはないですけど。
仲良くしてくれてたお友達が数人いなくなる🥲


​やっと桜が咲き始めました🌸






さてさて、、ゼロコロナ奮闘中の中国さん。。
今は上海がロックダウン状態で
各方面に影響が出ているようですね。。

WeChatの渡航予定者向けの情報共有グループを
夫に教えてもらって参加してみたのですが
渡航後の強制隔離ルールもどんどん変わっていくし
ロックダウンの影響で他地域から上海入りできず
隔離ホテル延泊となっている方が多そうです。

上海とは離れていますが夫の赴任先も、、
渡航後は感染者でていなかったのですが
先月ついに感染者がでて全市民検査になりました。
近場の病院はかなり並んでたから
ちょっと離れたところに行って検査したそうです。

渡航前のPCR検査ルールも最近変わりましたよね。
出国7日前に1回&3日前から出国日までに2回の計3回、
しかも後半の2回は別の医療機関で24時間以上空けて。
(間違っているorすでに変更している可能性があります)

中国が認めている医療機関でないといけないし
例えば関西圏で2回して成田発のために移動して
関東圏で1回、、みたいに地域をわけるのもダメ。

対応してる医療機関も少ないんですよね。。
それに全てが子供対応じゃないみたいだし。
渡航直前に検査で他県に移動しなきゃいけないの
感染リスクもあがるしバタバタすぎて、、
渡航のハードルがあがりまくっています。

来月、帯同するか正式に決める予定ですが
今の状況だと難しいんじゃないかというのが本音。
でも子供たちのことを考えると一緒に暮らしたい。。

でもでも夫、忙しそうなんですよねー。
平日は子供たちが寝てから帰宅してる感じだし
土日もどちらかは出社してることが多い。
そんな状況で帯同して私やっていける?笑
日本でぬくぬくワンオペやってた方が楽なんじゃ、、
なんて気持ちが芽生えているのも正直なところ。。

今のところ、夫の赴任先は感染爆発していないし
行ってしまえばコロナ禍から解放される。
それもある意味魅力的ではある。
もういい加減疲れました、、コロナ禍の生活。
もう丸2年ですよ。。

日々の生活で感染してしまうのは仕方がないけど
旅行へ行って、外食をして、感染したら、、と思うと
帯同の可能性があるうちは慎重に過ごさないと。。
感染歴あると渡航時さらにややこしそうなので。。

子供が小さいってこともあって
電車にも乗っていないんですけど
新幹線で義実家帰省してみたいんですよね。
息子、まだ新幹線に乗ったことなくて。
電車に乗った記憶もほぼないんじゃないかな。

他にも連れて行ってあげたいところがたくさん。
長くなったのでまた書けたら書こうと思います。

とりあえず、幼稚園始まるまで頑張るぞー💪✨

ではまた!