※ご覧下さり、ありがとうございます。
はじめましてな方は、先にコチラをご覧いただければと思います。

…………………………………………………………………


婚カツをしていた時の話です。

私は結婚相手を、自分で見つけたいと思っていました。
しかし、ある時、私に彼氏がいないと知った職場の上司が、知り合いに良い人がいるらしいから会いなさいと、紹介で会うことになってしまいました、、、。
(上司自体がとても苦手でしたが、今思えばパワハラですよね、、、笑)


お相手は、私よりも5歳以上、年上の方で、上司曰く、「地元の企業に勤めていて、時期社長の方みたい」とのこと。(上司の知人の知り合いになるため、上司自身も会ったことはないとのこと)

なお、紹介といっても、実際に会うのは私と相手の方だけで、良くも悪くも上司の立ち会い等はなしとのことでした。

とりあえず一緒に夕食を食べることになりましたが、上司によると、「(相手の方は、私に)全部おまかせします」とのことで、レストラン探しから予約まで、私がやることになりました。

年上の方ということもあり、お店選び等のリードをしてくれるのではないかと勝手に期待してしまっていたため、あまりの丸投げ状態に、既に会う前から、会いたくない気持ちが強くなりました、、、。
(なにより、自分がお願いした紹介であったらまだしも、上司からの命令に近い紹介だったことが、よりモヤモヤでした)


予約をした、おしゃれめ?な洋食屋さんで会いましたが、結論からいいますと、とりあえず、最悪でした。
おいしいはずの料理がおいしく感じず、ただ早く帰りたい気持ちでした、、、。

特に、相手の内面の部分が、完全に合わないと思いました。


まず仕事に関して。
相手の方は、父親が経営をしている会社に勤務されているとのことでしたが、働くきっかけは、「やりたいことがなかったから、とりあえず家の会社に就職した」とのことでした。
よく言えば正直な方なのでしょうが、次期経営者になるかもしれない立場の方であること、そして、30代(当時)という年齢を鑑みると、少々幼い印象を持ってしまいました。


そして、カチンときたのが、こちらに質問をなげかけてはくるものの、私が発した言葉に対して、何度も否定をする発言がありました。
たとえば、「趣味は?」と問われた際に、「近頃は、ウォーキングをしながら、季節の花を見たりするのが楽しいです」と言うと、「ふーん、そうなんだ。でも俺は興味ないし」という言葉が返ってきました。
(「興味ないし」という言葉は、会話の中で複数回言われたため、とても印象に残っています(笑))


あまりに話が広がらず、否定発言も多かったので、おそらく相手の方も私に関心がないと判断し、いつもより早いペースで料理を食べました(笑)

お会計に関しては、私はもう会いたくなかったので、絶対割り勘!と決めていましたが、幸い相手の方も「○千円でいいよ」と数百円多めに払ってくれて、ほぼ割り勘ですみ、ホッとしました(笑)

しかし、てっきり向こうも私とは次はないという気持ちだと思っていたのに、「この後、ちょっとカフェ行かない?」と言われ、驚きました、、、。
私はもう話したくもなかったので、丁重にお断りして帰りましたが、、、笑


後日、上司には、次はないことを伝えました。
上司は知人から「(相手の方は)緊張してうまく話せなかったみたい」と聞いたようです。
(緊張しているとしても、初対面で「興味ないし」発言は、なかなか出ないように思いますけどね、、、笑)

その後、上司は懲りずにまた他の方を紹介してこようとしましたが、あまりに紹介された方が最悪だったので、紹介はこりごりと思い、お断りしました。

「この紹介を受けないなら、あなたは一生結婚できませんよ?」と、脅しのような言葉も言われましたが、やっぱりお断りしました(笑)


信頼できる方や、仲の良い友人の紹介であればまた違ったのかもしれませんが、人間的にも合わない方の紹介は、やっぱり合わないのかなと思いました。

またなにより、上司が部下に彼氏がいるかどうかを聞いてくること自体、セクハラだと思いますし、素直に答えてしまった私も、いけなかったなと思います。

もし上司に彼氏の有無を問われたら、「うふふ、秘密です(笑)」とサラリと流せていたら、良かったのかもしれません、、、笑