※ご覧下さり、ありがとうございます。
はじめましてな方は、先にコチラをご覧いただければと思います。

…………………………………………………………………


顔の肌に悩んでいた時、通っていた個人経営のマッサージ店の女性(Aさん)から、「とても良いスキンケア用品があるから、使用してみない?」と声をかけられました。

ただ、その製品は、広告費にお金をかけていないため、CM等で宣伝もしておらず、一般のお店では購入できず、紹介者の紹介がないと購入できない商品であることと、正しい使い方をしなければ、肌はキレイにはなれないとのことで、まずはマネージャー(Bさん)から洗い方等の指導を受けて、その後サンプルを使ってみて肌に合うかどうかを試してもらい、肌に合えば、初めて製品を購入できるとのことでした。


少々怪しいと思いつつも、後日Aさんと共に、マネージャーというBさんに会うことにしました。Bさんは、整ったお顔であることはもちろん、肌が白くて、ものすごくキレイな方でした。

Bさんからは、顔を洗うときのお湯の温度から洗い方まで説明を受け、とにかく正しい使い方をしないと製品の良さを引き出せず、肌はキレイにならないと話がありました。

またBさん自身も、数年前までは肌に悩んでいたとのことで、今より少々赤みがかかった肌をしている時の写真を見せてくれました。

製品を知ったきっかけは、Bさんの仕事場に、とても肌がキレイな年配の女性が来た際、あまりにキレイで、何の化粧品を使っているかたずねたところ、この製品を使っていたとのことでした。

また、この製品は、CM等をやらないかわりに、使っている人自身が広告塔となり、興味を持った他者がいた場合、製品を紹介し、その方が商品を購入すると、紹介者に会社から紹介料としてのお金が入るシステムとなっているとのことでした。なお紹介者が化粧品の在庫を抱えることはなく、商品自体は工場から直接注文者に届けられるとのこと。

加えて、紹介されて会員になったからといって、特に勧誘等をする必要はなく、自分が買いたい時に、会社から購入すれば良いとのことでした。
ただ、自分一人の場合は、商品割引が最大20%引きまでにしかならないけれども、自分が紹介者となって会員が広がっていくと、最大50%引きで購入ができるため、紹介者が多い方がお得にはなるとのことでした。

詐欺であるねずみ講ではないかと不安になる方もいるが、きちんとしたネットワークビジネスであり、合法。
入会金等もなく、商品を購入する時に、その商品の代金を支払うだけ。やめる際も、1年間購入がなければ、自動的に会員資格がなくなるため、合わなかったら自由にやめて大丈夫。

CM等で宣伝されている化粧品は、有名女優さんを起用していて広告費が高く、また良い成分を入れるとさらに化粧品代が高くなり、シワよせが消費者にいってしまう。
ネットワークビジネスというと、詐欺に使われるイメージが強いかもしれないが、広告費を削減しているから、良い成分を使っていても他社の製品よりも安くできる。また紹介者は、自身も製品を使っている消費者であり、使い心地も説明できる宣伝者であるため、紹介者が新しい人を紹介することで、会社から紹介料(宣伝料)としてお金がもらえる。

紹介者の紹介した人数が多くなり、大きなグループになってくると、その紹介者は研修等に参加することでマネージャーになれる(マネージャーにもランクがある)。マネージャーは、グループのお世話役であり、製品を正しく使えているか見たり、製品を使っている上でトラブルがないか等をサポートする。

もし製品を購入する場合、Aさんは紹介者となるが、Aさんもまだマネージャーではないため、製品の使い方等はBさんがレクチャーする。
また定期的に、会社主催のセミナーであったり、Bさん主催のホームパーティ等をしているため、よければ参加してもらいたい。特にセミナーでは、20年以上その製品を使った肌の持ち主がおり、本当にキレイだから是非見てもらいたい、とのことでした。


いろいろな情報がいっぱいでパンクしそうになりましたが、とりあえず、ノルマ等がないなら使ってみようと思い、使いはじめました。

商品自体はたしかに良い物で、特にピリピリせず、私の肌でも使えました。

ただ、少々面倒に感じてしまったのが、マネージャーさんによる定期的な(1ヶ月から2ヶ月に1回の)使い方チェック。
正しい使い方が重要とはいえ、お湯の温度から泡立ての仕方等を教わりに行くのが少々苦痛でした。
また、同年代くらいの会員さんと一緒にグループで教わることもあり、初対面の方とのコミュニケーションがストレスでした。
(私の泡立て方が下手なせいもあるのですが、なんだか他の方と比べてしまい、勝手に落ち込んでいました、、、(笑))

なお、今思えば、簡単に辞めさせないために、定期的に開催していたのかな?という気もします、、、。

少しモヤモヤを抱えながら使用していましたが、半年くらい経った頃、マネージャーさんから、「同じグループの人のマネージャーのランクを上げたいため、今月5個以上注文できない?」と連絡がありました。

自分のペースで購入できるのが気に入っていましたし、なによりノルマがないからこそはじめたにも関わらず、マネージャーさんからの要請は、お願いとはいえ、事実上のノルマのように感じてしまいました。

また、同時期に、宣伝をしていないと聞いていたのに、テレビで会社のCMが流れているのを見て、不信感が重なってしまいました。(CMでは、化粧品には触れられていませんでしたが、会社名が連呼されていたように思います、、、)

モヤモヤが大きくなり、また結局は、肌がピリピリしてしまい、1年くらいで辞めました。
以後、紹介者のAさんやマネージャーのBさんとも、連絡はとっておりません、、、。


後から知りましたが、私が使用していた化粧品は、ネットワークビジネスの中では、製品の価格等、良心的な方だったようです。(洗顔料や化粧水等のほとんどが5000円以内、高い美容液でも1万円くらいでした)

ネットワークビジネスの化粧品は、私には不向きでしたが、コミュニケーションが好きな方や、多くの人と繋がりたい方には、向いているのかなと思います。



※上述の内容は、私が化粧品を使用していた当時の情報であるため、現在はシステム等が変更されている可能性があります。

なお、私はネットワークビジネスの販売員(紹介者)としては活動したことがないため詳細は不明ですが、販売員になる場合には、お客さんとなる方に規約?の書面を渡す等、いろいろな決まりがあるようです。

ねずみ講との区別があまりついておらず、ネットワークビジネスというだけで、怪しいと疑ってしまっていましたが、私が利用していた化粧品の会社では、紹介する場合に相手に渡すための書類がありましたし、販売員向けの税金の講座等、比較的きちんとした会社だったのかな?とは思います。