和久傳の西湖と希水 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

お上品な手土産(おもたせ)の超定番と言えば、京都人の私が最初に思い浮かべるのは和久傳キラキラ

(注)「手土産」と「おもたせ」は同一のものですが、持参した人が渡すのが手土産で、手土産をもらった人が持って来てくれた人にそれを出すと「おもたせ」です。

 

暑い日には、和久傳の西湖(蓮根のデンプンの蓮粉と和三盆糖を練り上げた生菓子)と希水(笹とオオバコにわずかに林檎の香りをつけた生菓子)を食べたくなります。

希水はこの季節限定です。

 

昨日の午後、新東京ビルに入っている丸の内店に行きました。

 

店内もお上品です。

 

希水は1個だけしかありませんでしたが、西湖はたくさん買って、職場のみなさんに配りました。これは一部…

 

希水と西湖を持ち帰り、娘と一緒にいただきました。ちゅるりんとあっという間になくなるのが残念爆笑実にお上品なお菓子。和三盆の優しい甘さ。蓮粉のぷるるんとしたもちもち感。笹の香り。娘も美味しいと感激していましたキラキラ幸せなひとときでしたウインク


暑い日に食べたい一品

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する