かぶと @ 池袋(食べログ うなぎ部門 日本一のお店) | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

食べログのうなぎ店の中で日本1位、2位を争っている池袋「かぶと」に行ってきましたウインク


もちろん食べログの点数がすべてではないけれど…池袋「かぶと」(4.42)と静岡「」(4.56)が双璧ですが、瞬は昨年末から営業を中止しているので、現在かぶとが日本一です。ちなみに、北千住「尾花」でさえ3.79です。


The Tabelog Award 2023でSilverを受賞したうなぎ店は、池袋「かぶと」、大津「う嵐」(4.38)(現在新規予約不可)、小田原「うなぎ亭 友栄」(4.21)の3店のみ(Goldなし)


かぶとはなかなか予約が取れません。どれくらい取れないかと言うと…2か月に一度だけ予約できる機会があるのですが、予約争奪戦が凄まじくて一瞬のうちに予約枠が埋まってしまい、過去4〜5年間で約20連敗していましたガーンホントにどうすれば予約できるのか(パソコンのスペックを上げるために買い替えた方がいいのかなとか)と悩んだことも…そして、前回(4月)の予約争奪戦をやっとの思いで勝利したので(6月の予約争奪戦には再び敗北)、水曜日午後の仕事をお休みして娘と一緒に行ってきました。


池袋西口から徒歩7分ほど。池袋には時々来ますが、こっち側には初めて来ました。看板に書いている「もろびとの ふかき心に わが食みし 鰻のかずを おもふことあり」は斎藤茂吉。


13席です。たぶん


お通しの有機大根。シャキシャキして美味しいです。こういうところからして一流店。


まずは串から。最初はえりやき。関東風タレで。



えり焼きの関西風しお味。ちょっと骨っぽいですが、香りがこっちがよくて美味しい。


ひれやき2本。尾ビレ、背ビレ、腹ビレ。トロトロでめっちゃうまいよだれ


冷奴。対馬の藻塩をつけると絶品です爆笑この藻塩は持って帰りたいくらい美味しい。


肝焼きは、ほろ苦さと甘みがたまりませんウインク


串巻きは尻尾の方。他の店ではなかなかお目にかかりませんが、塩味でとても美味しい。これは娘と1本ずつ。


ものすごい毒舌で有名な先代から2016年に継承した藤森ご夫妻。ご主人の指示に奥さんがしっかり対応され、二人三脚で微笑ましい。真前で見ることができたので、パフォーマンスを見ているかのような臨場感もあって、ずっと楽しめました。


心臓ハートピクピク動きます。うなぎには毒があるので噛んではいけません。噛むと痺れるらしいので、飲み込むだけ驚き目に効能があるそうです。


ピクピクピクピク…


一口蒲焼は、身が濃厚で美味しい。


尻尾。店長曰く「うなぎで一番美味しいところ」なるほどウインクでも、他のも全部めっちゃ美味しいんですけどチューよだれ


天然うなぎその1。私たちのような初めての来店者には天然物は出さないのです。藤森店長曰く「意地悪しているわけではなく…最初から天然と養殖を食べると訳わからなくなる」からだとのこと。事前の情報として知っていたけど、少し寂しい悲しい絶望ぐすん泣


店長が捌いていきます…


岡山産の天然うなぎ。めっちゃデカいびっくりびっくりびっくり


それを捌きます…動画でどうぞ。


福井県の有機トマト


串の最後はレバー。滋味深いお味。


串を打ちます


お皿をお湯で温める…こだわりですね


娘も大満足キラキラ飛び出すハートラブラブ藤森店長が私が連れて来ているのが実の娘だと分かると…藤森さんは安心した様子で「最初はどう接していいか分からなかった」と爆笑チュー私が若い娘を連れてるエロオヤジと思っていたのかも爆笑爆笑爆笑まぁ、実態はそのとおりなのですがね爆笑爆笑爆笑


手前のデカいのが天然、小さいのが養殖。捌いてから数分経ってもめちゃ動くびっくり天然物は匂いが違う!


動画でどうぞ…閲覧注意!!


白焼ができつつあります。こちらのお店では蒸しません。ひたすら焼きあるのみ。




どぉーん…白焼登場爆笑わさび醤油で出すお店がほとんどですが、それは味に自信がないからだと…ホントにそのとおり!!それを理解するために、試しに醤油をつけて食べるよう勧められ、醤油の強さでうなぎ本来の味が消えてしまうことが分かります。捌きたて、焼きたてなので醤油は必要なし。同じ産地でも、それぞれ個体差で味が違うので、食べ比べてみてほしいというわけで、それぞれ半分ずつ娘と分けていただきました。めちゃ美味しくてたまりません爆笑


お新香でお口直しして、最後の蒲焼にそなえます。これがまた美味しいんですわウインク


蒲焼ができつつあります…


炭で焼いて…タレをつける


藤森店長の技を間近でずっと楽しめる。待つのもまたよし。




本日のメインイベントハート爆笑キラキラホントにホントにホントにめちゃ美味しい🤣✨💕❣️


ご飯は大中小から選べるので、中サイズにしました。お茶碗1膳です。


ご飯に乗っけて食べるよう勧められて乗っけます…すると、店長の言うとおり、さらにうまさ数倍爆笑よだれよだれたまりませんなよだれよだれよだれ


うぉぉぉ〜 めっちゃ美味しいぃぃぃ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



ご飯がまだ残っているらしく、奥さんから「ご飯をお代わりしませんか」と…何杯でもいけそうなのでお願いするとよだれ奥さんがさらに「タレをかけますか?」という女神様のようなお言葉目がハートこれはうなぎなしでも何杯でもいけるくらい美味しいキラキラよだれラブラブよだれ残りの蒲焼をこのご飯に乗っけるとねぇ、そりゃ、もう、あんた、ねぇ、こりゃたまらんわけさ爆笑チューよだれ爆笑チューよだれ脳天撃ち抜かれる美味しさ飛び出すハート


13杯の肝吸いのために鰹節を大量に入れて出汁をとる…


肝吸いももちろん美味しい飛び出すハート


感動の洪水に飲み込まれたよだれ2時間半キラキララブラブ爆笑よだれ17時半の組が待機





いゃぁ、最高でしたキラキラ日本一にはそれ相応の理由があることが分かりました。予約が全然取れないことが唯一最大の難点ですが、ホントにホントに素晴らしいラブラブ次回はまた5年後とならないように予約争奪戦で頑張らねば。娘も大満足で喜んでくれましたウインク