楽天モバイル → povo 2.0 とソフトバンク巨額赤字決算 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

楽天モバイルは、1GBまで無料、楽天LINKを使えば電話かけ放題だったので、サブ回線として使ってきましたが、5月に料金改定を発表し、最低料金が1,078円に。三木谷氏は「ぶっちゃけ ゼロ円でずっと使われても困る」と言ったとか言わないとか。

新料金プランは、0〜3GBの1,078円は割高だし、無制限は過剰。副回線としてのメリットは少ない。

 


9月と10月は同額をポイントで還元するから「実質無料」とかわけ分からん10月に解約したらそのポイントが無効になるのかな…


大赤字を続けてきたモバイル事業はこれ以上耐えられないのは理解できる。ゼロ円で客をかき集める戦略は一定の効果はあったものの…楽天のビジネスとしてはそんなセコイ客は不要だということ。8月10日の決算発表記者会見で、三木谷社長は568万回線→546万回線と22万回線減少したことについて「血を入れ替えるといったら怒られるかもしれないが、われわれにとって優良なユーザーに変えていく動きだった」とコメント。「ぶっちゃけ」「血を入れ替える」「優良なユーザー」…三木谷氏は正直な人ですね。それにしても、言葉の選び方に品性が感じられないですねキョロキョロ

 

楽天モバイルにプラチナバンドが割り当てられていないため、地下や入りくんだ場所で繋がらないケースがあるし(ソフトバンクも弱いけど)、楽天LINKも高層階で繋がらないことも。家族全員サブ回線として使ってきましたが、今回の料金プラン改定(改悪)を機に家族は私以外全員解約。私は有料で入手した電話番号がそこそこ気に入っているので、とりあえず基本契約ゼロ円のpovo2.0にMNPすることに決めました。そもそも私は楽天で買い物することはほとんどないか…私はどうせ「悪い血」「不良ユーザー」ですからねえー1,000円やそこらでごちゃごちゃ言うつもりはないけど、こういう発言を聞いてしまうと気持ちよく使えないね。というわけで、povoへ。

下矢印

 

一方、ソフトバンク。路上でのADSLの無料配布キャンペーン(懐かしい!)以来ソフトバンクをずっと使っていて、自宅の光回線、携帯電話は iPhone4 以来10年以上(最近はYmobile)メイン回線として使っていますが、2四半期で5兆円の損失を計上ガーンまぁ、この会社はそもそも携帯電話会社じゃないからね。孫社長は「ソフトバンク創業以来、これだけ大きな赤字を出したと、このことをしっかりと反省し戒めとして覚えておきたい」「有頂天になっていた」とコメントし、アリババ株も一部手放すとか。この人に堅実経営してねと期待しても無駄だし…キョロキョロY mobileを引き続き使い続けますが、とにかく携帯電話は必要不可欠なものになったので、通信安定と低価格と健全経営を期待したいです。

 

楽天モバイルのプラン改定直後にはpovoへの申込みが殺到して承認まで時間がかかっていたようですが、MNP手続きを行い、20分程度で無事povo2.0に移行しました。とりあえず1年半ほぼ無料(2,500円程?)で使わせてくれてありがとうの楽天モバイルはサヨナラバイバイ(← いちおう感謝の意)。povoよろしく。