パルジファル(7.26, 1882) | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

7月26日。10日前に二期会で観たばかりのワーグナー最後のオペラ『パルジファル』初演(1882)。

 

 

この映像は2014年に観た飯守泰次郎さんの新国立劇場監督就任記念公演。見えているのは64万個のLEDを使って作られた迷いの道。聖剣の象徴としての8tもの重量のナイフが出てきたり、舞台装置は相当こっていた。H.クプファーのこの演出でもう一度観たいけど、無理かな。