ペンギン・カフェ @ 新国立劇場(池田理沙子) | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

新国立劇場バレエ団『こどものためのバレエ劇場 2022 ペンギン・カフェ』(4日目ソワレ)を観てきました。1月のニューイヤー・バレエ以来です。




2022年7月30日(土)16時開演 新国立劇場オペラパレス

こどものためのバレエ劇場 2022 ペンギン・カフェ

Ballet for Children 2022 'Still Life' at the Penguin Café

 

予定上演時間:約1時間25分(第1部25分 休憩20分 第2部40分)


【第1部】トークショー「いっしょに考えよう!消えゆく生き物たちを救うには?」

ゲスト解説者:成島悦雄

司会:⽯⼭智恵(フリーキャスター)

 

【第2部】『ペンギン・カフェ』

【振付】デヴィッド・ビントレー Sir David Bintley 【音楽】サイモン・ジェフス Simon Jeffes 【美術・衣裳】ヘイデン・グリフィン Hayden Griffin 【照明】ジョン・B・リード John B. Read


【ペンギン】池田理沙子


【ユタのオオツノヒツジ】木村優里  中家正博 【テキサスのカンガルーネズミ】宇賀大将 【豚鼻スカンクにつくノミ】奥田花純


【ケープヤマシマウマ】木下嘉人 【熱帯雨林の家族】柴山紗帆  趙載範 【ブラジルのウーリーモンキー】渡邊峻郁



8公演のキャスト表。理沙子さんと赤井綾乃さんはロールデビュー。


広瀬碧さんと池田理沙子さんのインタビュー


SPICE(内容はokepiと同じ)


新国立劇場バレエ団 Twitterよりリハーサル

 

YouTube告知映像




2階に上がると…






展示コーナー



ランラン


カンカン





ペンギン3姉妹ラブラブ池田理沙子さんラブラブ原田舞子さんグリーンハーツ土方萌花さんイエローハーツ かわいかった爆笑


しかし、上演時間40分は短いし、ペンギンが登場する場面はそんなに多くない。その他の踊りもめちゃくちゃ楽しい。が、いかんせん全体的に短い。カーテンコール中の理沙子さんの手の動き(腿を叩く仕草)さえもペンギンっぽくて悶絶級に可愛いかったのがツボ爆笑



唯さんのInstagramより…貝川さんが退団されるとのこと。


来シーズンの『ジゼル』『くるみ割り人形』の主役キャストが発表されました。

ジゼル


くるみ割り人形


しかも、ホワイエにあった『くるみ』のポスターは…理沙子さんラブラブ『シンデレラ』に続いて起用されました。もしかしたら、そろそろ昇格が見えてきたのかもねウインク



まだ7月ですが、今からジゼルもくるみも楽しみですラブラブ


【2022年7月31日21時30分追記】

髙橋一輝さんが、7月31日の公演を最後に退団されるとのこと。楽しいキャラクターで素晴らしいダンサーさんでした。







【2022年7月31日23時15分追記】
細田千晶さんも退団えーん