愛の妙薬 @ 新国立劇場 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

先週の『さまよえるオランダ人』に続いて、新国立劇場『愛の妙薬』を観てきました。


2022年2月13日(日)14時開演 オペラパレス

愛の妙薬 L'elisir d'amore

ガエターノ・ドニゼッティ Gaetano Donizetti

全2幕〈イタリア語上演/日本語及び英語字幕付〉

 
【指揮】ガエタノ・デスピノーサ Gaetano D'espinosa 【演出】チェーザレ・リエヴィ Cesare Lievi 【美術】ルイジ・ペーレゴ 【衣裳】マリーナ・ルクサルド 【照明】立田雄士
 
【アディーナ】砂川涼子 【ネモリーノ】中井亮一 【ベルコーレ】大西宇宙 【ドゥルカマーラ】久保田真澄 【ジャンネッタ】九嶋香奈枝
【合唱】新国立劇場合唱団 【管弦楽】東京交響楽団

【当初予定のキャスト】

下矢印全員日本人歌手に変更下矢印

 

前回観たのは2018年3月なので4年ぶり。前回はアディーナがルクレツィア・ドレイ Lucrezia Drei、ネモリーノがサイミール・ピルグ Saimir Pirgu、ドゥルカマーラがレナート・ジローラミ Renato Girolami 下矢印

 

 

このプロダクションと衣装は、お笑い好きの私としてはついつい、デッカチャンを思い出してしまう爆笑バカバカしいんだけど、さほど面白くはないけど、なぜか憎めないキャラで結構好きだったりする。

左右矢印
上矢印下矢印

 

相変わらず前置きが長い驚き


先週のオランダ人は何だったんだろう。正直言ってめっちゃつまんなかったけど…デスピノーサの指揮か、歌手の良さか、作品そのものの魅力か、座席の関係か、私の体調の良し悪しか、周囲の環境か。妙薬はめっちゃ楽しかった。


砂川さんが代役だから観に行ったと言っても過言ではない。その砂川さんは私のイメージするアディーナより繊細な感じがしたけど、それもまたよしウインク舞台に近かったこともあって、舞台上の姿もso cuteラブいつもは可憐な役どころが多いですが、演技もイタズラっぽく、アディーナも最高ウインクネモリーノを歌った中井亮一さんはたぶん聴くのは初めてだけど、逸材がここにもいました。イタリアものらしく明るい声質が響いてきて、声量もたっぷり。「密かな涙」もbravoキラキラ新国立劇場初登場の大西宇宙さんも見た目も含めてベルコーレにぴったり。いつも脇役の久保田真澄さんのドゥルカマーラも楽しめました。真紅の衣装をつけたドゥルカマーラのアシスタント(黙役)高橋さんと中島さんがお美しくてまさに適役ラブラブラブラブデスピノーサ&東響の演奏もとても素晴らしくて、楽しかったルンルン観に行ってよかったです。


『チェネレントラ』も『蝶々夫人』もよかったし、イタリアものの方が最近の日本人歌手主体の新国立劇場オペラは安心感があるような気がしてきました。




私もやってみました。「癒しの大天使」「抹茶チョコレート」「普段話さないひととも関わってみよう」だそうです

癒しの大天使抹茶チョコレート

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿を見る

 

歌詞に共感! バレンタインに聴きたい曲」ですか…たくさんあるので選ぶのが難しいですけど、これでいきます。歌詞に共感ウインク個人的には、"We Are The World" と双璧だと思っています。Dionne Warwick and Friends "That's What Friends Are For" 飛び出すハート


夜は北京オリンピック観戦。

昨夜の女子フィギュアSP。樋口新葉さんのトリプルアクセルなど素晴らしかったし、坂本花織の自己ベストでの3位もお見事でした。ノルディック複合個人LHの渡部暁斗さんの試合も最後まで目が離せない大熱戦で見事な銅。金メダルまで0.6秒!

カーリングは2連敗しましたが、今夜アメリカに勝って5勝3敗キラキラ明日はスイスとの最終戦。準決勝進出なるかラブラブ