酒と泪と男と女 〜 河島英五 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。


最近酔っ払った?ブログネタ:最近酔っ払った? 参加中

地元京都の平安高校が選抜高校野球大会で優勝して嬉しいはずですが野球心は晴れません。

自慢にもならないですが、いまだかつて酔っ払ったことは一度もありませんビールカクテルグラスお酒ワイン

いつもほとんど飲まないからね。
ビール1杯で2時間もちますからビール
一昨日・昨日・今日と3日連続で宴会があったけれど、烏龍茶だけですませました。

4月16日で没後13年。
河島英五さんの 『酒と泪と男と女』 (1975)

河島英五

忘れてしまいたいことや
どうしようもない寂しさに
包まれた時に男は酒を飲むのでしょう

なるほど・・・

飲んで飲んで飲まれて飲んで
飲んで飲みつぶれて眠るまで飲んで

そうしたらどういうふうになるのかな?





俺は男 泣きとおすなんて出来ないよ
今夜も酒をあおって眠ってしまうのさ
俺は男 泪見せられないもの
飲んで飲んで飲まれて飲んで
飲んで飲みつぶれて眠るまで飲んで
やがて男は静かに眠るのでしょう

そうしたら、少しはすっきりするのかな???