ほていさん (あんこう鍋) @ 月島 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

すき焼きとしゃぶしゃぶ、どっちが好き? ブログネタ:すき焼きとしゃぶしゃぶ、どっちが好き? 参加中
私はしゃぶしゃぶ

お鍋と言えば・・・数日前の朝の情報番組(ZIP?)で、ワタナベさんの6~7割は、「ナベ」とか「ナベちゃん」というあだ名で呼ばれているというアンケート結果が出たと言っていました。

すき焼きもしゃぶしゃぶも大好きですが、いつもすき焼きだとちょっと重いので、日常ではしゃぶしゃぶをあっさり食べるのが私に向いているのかなと思います。

あんこうの旬は12~2月の寒い季節ということなので、季節ギリギリで(?)月島にあるあんこう鍋のほていさん に行きました。ナベさん、マサ、マイさんと。

ほていさん
 
ちょっと分かりにくい路地裏にあり、後から来た別のテーブルのお客さんも口々に迷ったと言っていましたが、まぁ大丈夫でしょう。

最初にお通しのゴマ豆腐ともずく酢が出てきます。これがなにげに美味しい。


次に出てくる巨大な刺身盛り合わせ。
築地に近いから出来るのでしょうか。まぐろ、かんぱち、はまち、ウニ、ホタテ、タコ。これが4人前で、新鮮で美味しい刺身を食べるだけでも、そこそこお腹がいっぱいになります。

ほていさん 刺身盛り合わせ

来たぁ~メインのあんこう鍋
圧巻。でかい。
最初の一口ずつをすくってくれるので、まずは味見をするのですが、甘みがあり濃厚でかなり美味しいです。
ほていさん アンコウ鍋

すべてを若い男性の店員さんが仕切ってくれます。そう言えば、全員若いすっきりさわやか系な男性バイトさんばかりです。矢継ぎ早に質問したらいくつかは答えてくれますが、実際にアンコウを見たことはなく、調理は別の人がやっているのでよく分からないことが多いとのことでした。ちなみに、これはアンコウの半分くらいを使っているのだそうです。

お鍋にフタをして、グツグツグツグツ。出来上がりを待ちます。

出来上がったところで、あん肝を混ぜる前に、まずは出汁を少しずつ店員さんが取り分けてくれます。あん肝がなくてこの出汁だけでも美味しい。

その後あん肝を混ぜていただくと実に美味。あん肝を混ぜた出汁ももちろん、身もたまらない美味しさ。どう表現していいのか分かりません。


こちらが〆の雑炊。

出汁がしみこんでいて、たまらん。

ほていさん 雑炊

もう満腹でこれ以上入りませぇ~ん。量がかなり多いので、翌朝もまだお腹がいっぱいの感じがしていました。

このお店は超お奨めです。感動を与えてくれるお店。期待を裏切らないめちゃくちゃ美味しいお店です。予約困難なので、早めに予約してまた来年行きたいです。
すき焼きとしゃぶしゃぶ、どっちが好き?
  • すき焼き
  • しゃぶしゃぶ

気になる投票結果は!?