のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

食べログGOLDに選出されている温石に行ってきました。

食べログに登録されているお店は現時点で901,301。そのうち Tabelog Award 2026 受賞店は、Gold 36店(Silver 158店、Bronze 514店)しかありません。4.55を誇る温石は第20位キラキラ上位0.0022%



何度も何度もキャンセルが出ていないかチェックを繰り返してようやく確保できました。初めての焼津。海と富士山を見ようとお散歩。少し暑いくらいでした。朝方は雨が降っていたので、富士山は見えません。


津波に備えて6mほどの津波緊急退避施設がつくられていて、上ると富士山のてっぺんが見えましたウインク



8倍ズーム

だいぶお散歩して疲れてきた…他に行くところがないので、とりあえずお店の場所を確認。30分も前に着いてしまいました。

まずは外観を観察


紫陽花ラブラブ



予定の15分程前に店内に入れていただきました…中庭を通って

カウンター席に9人

主に焼津、静岡県内でとれた素材を使ったお料理の数々。どれもとても美味しくて感動キラキラ店主杉山さんの隙のない動き、教育された他のスタッフさんの丁寧な動きと接客は最高レベルキラキラ

1️⃣焼津でとれたアジのきゅうり巻き+梅肉

2️⃣じんどういか+水菜をマスタードとわさびで…烏賊に甘みがあり、めちゃ美味しいウインク

3️⃣まめいわしをカラッと揚げてあり、イワシの苦味と塩味のバランスが秀逸ウインク

4️⃣超大好きなかますとモロヘイヤ

5️⃣甘鯛+椎茸をゆず風味で

6️⃣かつおとハナダイのお刺身

葉しょうがを見せていただきました

7️⃣葉しょうが揚げしんじょう 8️⃣トマト(口直し)

おっと…さすが静岡なので鰻が登場

鰻をくるんでる

9️⃣うなぎ包み焼き with ごぼう+山椒+豆板醤

こんな感じ

1️⃣0️⃣目の前で長時間焼かれていたズッキーニの玉ねぎ醤油漬け

次が楽しみウインク

1️⃣1️⃣金目鯛を実山椒醤油で

1️⃣2️⃣枝豆スープ

1️⃣3️⃣清水港のイトヨリダイ+折戸なす+オクラ

1️⃣4️⃣新生姜炊き立てご飯

1️⃣5️⃣太刀魚ご飯



1️⃣6️⃣味噌汁

1️⃣7️⃣かつお漬けごはん

1️⃣8️⃣冷やし胡麻だし茶漬け

太刀魚をおかわり

こちらがハマゴウ

1️⃣9️⃣ハマゴウから抽出して紅茶のジュレにかける+河内晩柑(かわちばんかん) 

2️⃣0️⃣山菜もち+うど もちむぎ+山椒

茶懐石のお店なので、最初はお茶で締めます




雰囲気もサービスもスタッフさんの応対も…味も完璧キラキラ焼津でとれた魚と野菜を中心にした最高レベルの料理の数々ラブラブ杉山さんの所作を眺めながら楽しむ料理が最高に美味しい素晴らしいキラキラ店主杉山さんのお人柄もラブラブ

予約してまた来たい最高のお店でした{emoji:004_char3.png.ウインク}

電線御三家の一角フジクラが6月18日(木)引け後に業績予想を上方修正し、翌金曜日はストップ高となりました。Xで話題の同社について思うところを…


(昨年のゴールデンウィークに目をつけて(当時は6分割前で5,500円くらい)大化けしてくれた銘柄だったので思い入れのある)フジクラは5月14日(木)の通期決算発表と5月19日(火)の投資家説明会で投資家からの失望売りを浴びて、7,855(5/13)→ 4,142(6/11)まで1か月間で▲47.3%の大暴落ガーン決算発表時には水素が足りないから思うように生産できないなどを理由にしていましたが、今回の業績予想の上方修正は同社がウェブサイトに公表した決算説明会の質疑応答にヒントがあると思います…(私が特に注目した箇所をboldしました)

Q3.  26年度の情報通信事業の売上が25年度比で10%程度しか増えない予想となっている。従来の説明では、生産能力が20~30%程度伸びる見込みであったが、最新の見通しを教えてほしい。
A3.  水素の調達懸念を織り込んでいるデータセンタ市場の需要が年率20~30%伸びていくという見立ては変わらない
Q4.  情報通信事業で26年度上期の営業利益率が23.8%と、通期の利益率25.8%に比べて低いのは水素調達などのリスク要因を織り込んでいるからと理解してよいか。
A4.  上期において、水素調達の懸念などを一定程度織り込んでいるのは事実である。一方で、データセンタ向け製品の利益率は比較的高い水準にあり、同製品の出荷構成比が増えることで、情報通信事業全体の利益率は改善する見込みである。以前はデータセンタ向けとインフラ向けの比率が5:5だったが、足元ではデータセンタ向けの比率が高まっており、プロダクトミックスの良化によって利益率の向上につながっている
Q7.  情報通信事業の市場環境は好調に見えるが、どのような状況か。
A7.  市場環境は好調に推移しており、水素の調達懸念が解消されれば、26年度計画に対して上振れる可能性がある。旺盛な需要に対応できるよう、調達先との交渉や内製設備の増強を進めている
Q8.  光ファイバの供給がボトルネックとなり、データセンタの建設が遅れる可能性はないか。
A8.  米国の政府関係者及び顧客からのヒアリングでは、電力、半導体、光ファイバの供給がひっ迫しているとの認識が共有されている。ファイバのみが特定のボトルネックになっているわけではないが、このような環境下において、当社の供給能力に対する期待は一段と高まっている
Q14.  水素等の原材料調達に懸念があることについて、詳しく教えてほしい。
A14.  水素は大部分を内製しているが、急峻な増産対応に向けて不足分を外部のサプライヤから調達している。そのサプライヤで定期修繕等があり水素の供給量が不足している。なお、当該影響はホルムズ海峡問題とは関係ない。具体額は控えさせていただくが、26年度計画に当該影響を保守的に織り込んでいる。対応策として、短期的には新たなサプライヤも含めた代替調達を進めており、中長期的には内製設備の増強を行う。 

古河電工も住友電工も水素不足なんてことは言っていないし、まだまだ需要は旺盛。フジクラは業績予想がいつも保守的すぎて毎四半期欠かさず上方修正するので、8月の第1四半期決算発表でも上方修正を出してくることを期待、というかむしろ100%に近い確信を持っていました。私は結構強気でいたので、先日書いたとおり、5月下旬に複数回と先週前半にも買い増しました。掲示板にはめったに書き込まないのですが、今月初に約1年ぶりに以下を投稿しました。

株価が低いままだと株主総会が荒れること必至なので、経営陣はその前に発表したというわけびっくり早すぎるガーンさすがに笑いました爆笑これについてXなどで否定的なコメントが多数ありますが、いつか上方修正することはちょっと調べれば予想できることウインク(今後も必ずそうなるとは限りませんが、特に今回は不自然なくらい保守的なガイダンスだったし、長期移動平均にタッチしています)週明けもこの勢いが続くのか、直近1か月のしこり玉のヤレヤレ売りに伸び悩むのか…仕込み済みなので見物です。

決算発表後からCB(転換社債)発行によってこれまた爆下げしていたJX金属(5,720(5/11)→ 3,341(6/11)まで1か月間で▲41.6%)は、先週の日経新聞「光通信の半導体材料を10倍に増強」との報道で持ち直してきました(先週金曜日の引け4,747)。先日も書いたとおり、大幅に下げてくれたおかげでかなり下押ししたところで買い増しして、保有株式数を決算発表前の2.5倍に増やすことができたので(今のところ)CB様様ですウインクこちらも長期移動平均にタッチしていますね


これらは結果論だし、これから先も上がり続けるかどうかは誰にも分かりません。(私は信用取引を一切やらないので下げ続ける局面ではさすがに心中穏やかではありませんでしたがあせるもともとかなり低い株価で買っていたからこそ、含み益が爆速で減少していく過程でも会社の事業・技術力・将来性を信じて冷静に耐えて買い増したことが現時点で奏功しています。もし両社を高値でジャンピングキャッチしていたらと思うとゾッとしますが…あせる

村田製作所、キオクシア、エレクトロン、レーザー、アドバン、SBG、メガバンクなども現時点では時流にうまく乗れている感じサーフィンスノボサーフィンバレエ

一方で、イラン情勢が落ち着いてきたので、INPEX、財閥系3商社あたりは含み益が右下矢印右下矢印右下矢印何か月か前の水準に戻っただけですが…まぁ、配当金狙いなので冷静に。ただ、金利高観測によって金銀銅プラチナは絶望的驚き


ドル円は161円台となり、為替介入を警戒する水準に到達。アメリカ・イランは停戦に向かうもイスラエルの動向も波乱要因。株価に一喜一憂せず、あくまで長期目線でいきますウインクしかし、足下の株価急上昇で株・投信の比率がかなり大きくなってしまったので、日々のボラテリティが大きいイメージ。精神安定上いったん利確してリバランスするか悩みどころ。


川口佑さんXより…半導体関連銘柄と一口で言うのは簡単ですが、各社の位置づけを理解するために勉強が必要。従来は高配当銘柄中心の方針を堅持していましたが、持たざるリスクを感じたために昨年これを変更して半導体・AIを組み入れることにした際に、個別銘柄の事業内容を改めて勉強しなおしたのですが、これは分かりやすいですね。



NHK交響楽団第2068回定期公演Cプログラム(初日)を聴いてきました。

 

 

2026年6月19日(金)19時開演 NHKホール

【指揮】尾高忠明 【ヴァイオリン】HIMARI

シベリウス:アンダンテ・フェスティーヴォ

シベリウス:ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品47

ラフマニノフ:交響曲第3番 イ短調 作品44

Sibelius / Andante festivo

Sibelius / Violin Concerto D Minor Op. 47

Rakhmaninov / Symphony No. 3 A Minor Op. 44

【ソリストアンコール】

リスト(ナタン・ミルシテイン編):メフィスト・ワルツ第1番

 

最初はアンダンテ・フェスティーヴォルンルン以前にもN響で聴いたことがありますが、ほんまえぇ曲やなぁ〜ニコニコ

 

次はお目当ては天才少女HIMARIさん(今月24日に15歳の誕生日を迎える14歳)のシベリウス。彼女の演奏を聴くのは今年2月の新日本フィル(指揮:久石譲)とのプロコフィエフ第2番以来。指揮がイマイチだったからか、期待値が高すぎたからか、正直なところほとんど感動できなかったので、今回は感動レベルの水準をニュートラルにして聴きました。もともと好きなシベリウス。いろいろな深みみたいなものが欲しいような気がするし、個人的な好みとは少し違いましたが、演奏はよかったと思いました。もはやお父さん目線で応援です。

 

後半のラフマニノフ。第2番は演奏頻度がかなり多いのに、第3番は珍しいので、聴けてよかったですウインク金曜日夜は疲れがたまっているのでかなり眠かったですが…

 

N響 Xより

 

 

 

 

 

ワールドカップで日本がチュニジアに4-0で快勝お祝い第3戦も頑張ってほしいです。

最近尾瀬にハマっていて…

2024年6月尾瀬ヶ原 

2025年6月尾瀬沼 

2025年10月尾瀬ヶ原 

に続いて、今年も尾瀬ヶ原に行ってきました。

こちらが今回の初日 下矢印

5時ちょっと前にお散歩すると朝もやキラキラ

 

ちょうど5時頃…燧ヶ岳に朝陽がラブラブ

美しい日の出ラブラブ

脚が長いウインク

6時から山小屋の朝食

山小屋に荷物を預かってもらって尾瀬ヶ原を身軽にお散歩できるのは最高ラブラブ山小屋を7時頃出発

30分で到着。前日はこれを見ないで山小屋に引き返したのですが、やはり早朝に来て正解キラキラ風がほとんどないので、水面に映る逆さ燧(ひうち)が美しいラブラブキラキラ飛び出すハート

逆さ燧最高飛び出すハート尾瀬に毎回来るたびに綺麗に見えていますウインク

 

牛首、龍宮、見晴らしに向けてさらに歩きます

水芭蕉はまだなんとか残っていたほか、お花も咲いていました

 

 

 

 

9時過ぎに見晴に到着。今回は尾瀬小屋で…

右にあるのは歩荷さん体験用…とりあえずやってみました

眺め最高ラブラブ長く歩いたのでほんの少し暑かったですが、甘いものが欲しくなり、ホットココアにしました。が、ビールがめちゃ美味しかったらしい笑い泣き

重い荷物を山小屋に運ぶ歩荷さん… 「ぼっか」と読みます


11時半に山の鼻小屋に戻ってきました

 

 

暑いのでソフトクリーム…

12時半頃に山の鼻を出発。山の鼻と鳩待峠の高低差は約180mで、帰りはずっと上り坂

前回より早めの所要時間70分弱で鳩待峠に戻ってきました

 

今回も楽しかったウインクまた尾瀬に行きたいと思いますキラキラ

最近尾瀬にハマっています…

2024年6月尾瀬ヶ原

2025年6月尾瀬沼

2025年10月尾瀬ヶ原

に続いて、今年も尾瀬ヶ原に行ってきました。


いつもは夜中走って早朝に現着していましたが、今回は山小屋を変更したこともあって、従来よりゆっくりのんびりまったりすることにしました。私の自宅を6時40分頃に出発して、途中で1ストップして10時半に戸倉第2駐車場へ(いつもの第1駐車場は満車)。駐車料金は1日当たり1,000円


こちらでチケットを購入して…1,300円

並んでいる順番に定員いっぱいになったら出発

早朝出発かつ疲れからうとうとzzz20分程で鳩待峠に到着。恒例の記念撮影の後、11:15に鳩待峠を出発

行きはずっと下り坂なので、ちょうど1時間で山の鼻(ビジターセンター、至仏山荘)に到着

途中のSAで買ったおいなりさんを食べただけなので、至仏山荘に隣接(至仏山荘のスタッフさんが対応)する食堂で昼食

行列は10人ほど

券売機で食券を購入

テラス席が空いていたので、そちらで山菜そば。味は横においといて…

自然の中で食べるのは気持ちいいですラブラブ

尾瀬ヶ原3回目にして初めて研究見本園へ…

尾瀬ヶ原にもありましたが、湿原の植物をニホンジカから守るために柵が設置されています



至仏山…6月20日まで立入禁止のよう…しんどいから登らないけどね爆笑

雲が水面に映って綺麗キラキラ









2人の予定が合わなくて当初の予定より遅かったですが(今年は昨年と違って雪が少なかったため早めに咲いたので)少しですが水芭蕉がありましたラブラブ


研究見本園を後にして尾瀬ヶ原へ


ベンチに寝そべって空を眺める



午後は風が出るので、水面はさざなみ。逆さ燧(ひうち)は期待できないので、翌日に持ち越すことにして、早々に山小屋に戻って過ごしました。重い荷物がないのでめちゃくちゃ楽ウインク


15時頃には山小屋に戻り、のんびりした後に夕食…ちなみに、1泊2日朝夕2食付きで16,000円です。ここにも値上げが…これはやむなし


夕焼け



つづく…

金曜日。新国立劇場バレエ団『白鳥の湖』(米沢唯&福岡雄大)を観た後、新日本フィルハーモニー交響楽団第671回定期演奏会サントリーホール・シリーズ マーラー交響曲第3番を聴いてきました。

第6楽章を私のお葬式の指定曲にしたい最愛の交響曲ですラブラブ


2026年6月12日(金)19時開演 サントリーホール

【指揮】佐渡裕 【メゾ・ソプラノ】藤村実穂子 【合唱】晋友会合唱団 【児童合唱】東京少年少女合唱隊

マーラー:交響曲第3番 ニ短調

Mahler: Symphony No. 3 in D minor


実は、なんと、佐渡裕さんの指揮で聴くのは初めてでした…機会がなかったからかよく分かりませんが…

かつてはマーラー第3番は100分かかるとよく言われていましたが、最近はややキビキビすいすいと進む傾向にあるからか、実際に100分もかかった演奏というのはあまり記憶にありません。プレトークで100分と佐渡さんがおっしゃっていましたが…まさかのホントに100分でした爆笑


第1楽章はかなりゆっくりした感じで33分ほど。速すぎると感銘度は下がるのでバランスは難しいのですが、全体的にやや間延びした感じがしました。メゾ藤村実穂子さんも合唱もよかったし、演奏はまぁまぁよかったとは思うけど、最近は(最近の演奏は?)第6楽章で泣けません。期待値が高すぎるのかな?











帰り道の某駅エスカレーターで某有名女性ピアニストに遭遇。なんか、感じ悪かったガーン


アメリカとイランの停戦合意報道を受けて、昨日の日経平均株価は69,000円超え… 半導体関連銘柄の爆上げで+3,300のうち上位10銘柄で+2,560。ほぼ高値引けに近い強さでした。


一方で、TOPIXは後場に垂れましたガーンメガバン失速ガーン

毎度のことながら、こういう日にJT、INPEX、物産が弱い笑い泣き

昨夜の米国市場は当然堅調、スペースXはさらに爆上げ。現在の日経平均先物は69,700円台。今日は終値ベースで、日経平均70,000円、TOPIX 4,000超えますかね。達成感から下げる?

いずれにしても「株はもう下がらない!」(朝倉慶語録)ウインク

しかし、あくまで謙虚に地道にこつこつ投資が王道ですねウインク

仕事を早々に切り上げて新国立劇場バレエ団『白鳥の湖』米沢唯&福岡雄大ペアを2日目ソワレに続いて7日目も観てきました。仕事をしている場合ではないウインク



 

2026年6月12日(金)14時開演 新国立劇場オペラパレス

白鳥の湖 Swan Lake

【音楽】ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー Pyotr Ilyich Tchaikovsky

【振付】マリウス・プティパ/レフ・イワーノフ/ピーター・ライト Marius Petipa / Lev Ivanov / Sir Peter Wright 【演出】ピーター・ライト Sir Peter Wright 【共同演出】ガリーナ・サムソワ Galina Samsova 【美術・衣裳】フィリップ・プロウズ 【照明】ピーター・タイガン Peter Teigen

 

【オデット/オディール】米沢唯 【ジークフリード王子】福岡雄大

【王妃】関優奈 【ロットバルト男爵】中家正博 【ベンノ(王子の友人)】水井駿介

【クルティザンヌ(パ・ド・カトル)】東真帆、小田那奈

【4羽の白鳥たち】飯野萌子、五月女遙、田尻紗菜、横井彩乃

【2羽の白鳥たち】山本涼杏、金城帆香

【ハンガリー王女】飯野萌子 【ポーランド王女】根岸祐衣 【イタリア王女】花形悠月

【指揮】ポール・マーフィー Paul Murphy 【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団

 

 

先日と同じキャストなので基本的には同じなのですが、前回よりも仕上がりが素晴らしくて、米沢唯さんがさらに圧倒的に素晴らしいキラキラ雄大さんとのペアも最高ラブラブあまりに素晴らしいので、第3幕、第4幕はウルウルきました笑い泣き

 
















新国立劇場バレエ団の群舞の美しさキラキラ

 
 

この後サントリーホールに移動して、新日本フィル サントリーホール・シリーズ マーラー交響曲第3番を聴いてきました。



キオクシアがトヨタを抜いて時価総額第1位びっくり

金利高でMUFGとSMFGが上場来高値を更新びっくり

東京エレクトロンがめちゃ強いびっくり

ちなみに、時価総額上位10社のうち7銘柄を保有中ウインク

キオクシアエレクトロンアドバンテストレーザーテックメガバンク等が爆騰爆笑こういう時のJTとINPEXは…まぁ、しゃぁないチュー村田は午後になって下げたけど…


メジャーSQもスペースXの上場も日銀の利上げ報道もなんのその…朝倉慶さんが出演する金曜日は強い爆笑


新国立劇場バレエ団『白鳥の湖』(2日目ソワレ)米沢唯&福岡雄大ペアを観てきました。



2026年6月6日(土)18時30分開演 新国立劇場オペラパレス

白鳥の湖 Swan Lake

【音楽】ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー Pyotr Ilyich Tchaikovsky

【振付】マリウス・プティパ/レフ・イワーノフ/ピーター・ライト Marius Petipa / Lev Ivanov / Sir Peter Wright 【演出】ピーター・ライト Sir Peter Wright 【共同演出】ガリーナ・サムソワ Galina Samsova 【美術・衣裳】フィリップ・プロウズ 【照明】ピーター・タイガン Peter Teigen

 

【オデット/オディール】米沢唯 【ジークフリード王子】福岡雄大

【王妃】関優奈 【ロットバルト男爵】中家正博 【ベンノ(王子の友人)】水井駿介

【クルティザンヌ(パ・ド・カトル)】東真帆、小田那奈

【4羽の白鳥たち】飯野萌子、五月女遙、田尻紗菜、横井彩乃

【2羽の白鳥たち】山本涼杏、金城帆香

【ハンガリー王女】飯野萌子 【ポーランド王女】根岸祐衣 【イタリア王女】花形悠月

【指揮】ポール・マーフィー Paul Murphy 【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団



白鳥をモチーフにしたケーキ(2個 ¥1,000)


チャイコフスキーの音楽が素晴らしいルンルン「情景」はウルウルくるよね笑い泣きオーボエよかった。金管もうちょい頑張れ!


米沢唯さんが圧倒的に素晴らしいキラキラ雄大さんとのペアも最高ラブラブ唯さんは、2014年11月大原永子芸術監督就任記念の新制作『眠れる森の美女』でムンタギロフさんとのペアで初めて観てからの大ファン飛び出すハート米沢唯という稀代の最高のダンサーの全盛期を10年以上ずっと観ることができる幸せキラキラお人柄も素晴らしいキューン飛び出すハート

新国立劇場バレエ団の群舞の美しさキラキラ

残り6公演。米沢唯さん&福岡雄大さんペアは、平日マチネ6月12日(金)14時開演です。



さて、先週金曜日の米国雇用統計発表(← 予想よりかなり良かった)後の各指標の大幅悪化で迎えたSQ週の月曜日。SOX指数が▲10%超でしたが、S&P500はそんなに下げていなかった(▲2.64%)ので、半導体以外を含めた全面安はないと予想。3月は毎週ブラックマンデーだったので、かなり慣れました笑い泣きさすがにこれまでかなり上がってきた半導体銘柄を中心に売られましたが、日経平均は▲3.85%、TOPIXが▲2.45%と底固い。火曜日以降はどうなるか分かりませんが…

私の保有銘柄では、村田製作所▲10.14%、キオクシア▲8.01%、東京エレクトロン▲7.45%、レーザーテック▲7.30%、SBG▲6.05%、アドバンテスト▲5.71%など中心的な銘柄の下げが大きいガーン

一方、メガは▲2%弱と影響は軽微で、こういう日のJTは安定の+2.71%と頼もしい笑私の歪なポートフォリオは上記の銘柄の下落で金額ベースでは結構下げましたが、下落率はTOPIX未満。誤差の範囲内でかすり傷程度キラキラ景気がいいのだから、どうせまた上がるだろうと思ったので、個別株ではなくeMaxis Slim日経平均を買い増しました(正直なところ、今日はもうちょい下押ししてくれてもよかったですが…)。面白くはないけど、なんだかんだでインデックスが強いですよねウインクただ…金利が上がってくると金、銀、プラチナは相対的に魅力がなくなるので、含み益があるうちに撤退しようかなと思います…あせる


最近の日本市場の暴落を簡単に振り返ると…以下1️⃣2️⃣ともSQ週の月曜日でした。


1️⃣令和のブラックマンデー(2024年8月)

日経平均株価(終値)
7/31(水)39,101.82円  から
8/  1(木)38,126.33円(▲  975.49円、▲  2.49%)
8/  2(金)35,909.70円(▲2,216.63円、▲  5.81%)

8/  5(月)31,458.42円(▲4,451.28円、▲12.40%)

木金月の3営業日で▲7,643.40円、▲19.55%という歴史的な下落。その翌日8/6(火)は一転して…34,675.46円(+3,217.04円、+10.23%)と爆上げし(稲妻が輝く瞬間!)、8営業日で全戻ししました。


2️⃣トランプ関税ショック(2025年4月)

日経平均は、3/27(木)〜 4/7(月)の7営業日で▲6,663.39円、▲17.63%と、2024年8月に匹敵する大暴落。こちらも5月末には全戻しでした。


1️⃣令和のブラックマンデーは、日銀の利上げ(7/31)発表の後、米国の雇用統計の悪化による景気後退懸念、円キャリー取引の巻き戻しが主な理由と考えられますが、今回は逆に雇用統計が良すぎて暴落ガーンその他にも要因はあるし、下がる理屈はもちろん分かるのですが、雇用統計が悪くても良くてもとりあえず理由はなんでもいいからとにかく利確したってことですかね驚きさて、今週は米国CPIがあり(もう一度下げが来るか驚き、金曜日にはスペースXの上場もSQもあり、イラン問題もあり、来週はFOMCや日銀金融政策決定会合もあり…今後どうなりますかね…気絶するか大あくび


米国市場はリバウンド方向で始まりましたウインク

  先週金曜日    右矢印  今日9:55現地時間

右矢印

買い煽りも売り煽りも無視。ファンダ良ければ強気・強気・強気。はい、一喜一憂しないウインク気絶です大あくび

ゴールデンウィークに行って以来ちょうど1か月ぶりに豊洲市場寿司大へ。

私がFacebookで美味しいお店を紹介すると自分でも行ってくれる元同僚のNさんと。Nさんとは4月のかぶと以来。

寿司大 Xより

 

9時スタートの組(第3グループ)に入りました。18人(カウンター15、テーブル3)のうち、日本人は4人だけ。
 
お通し:カンパチ 1️⃣玉子焼き ⭐️本鮪カマトロ塩炙り ⭐️あん肝ポン酢 ⭐️勝浦初カツオ刺身 ◾️Nさんから河豚白子をお裾分け 2️⃣境港本マグロ大トロ 3️⃣宮城県あいなめ 4️⃣三重県さわら


5️⃣茨城県スミクイウオ 6️⃣アジ 7️⃣銚子金目鯛 8️⃣煮アワビ 9️⃣小笠原メカジキ 1️⃣0️⃣巻物 ◾️あら汁 1️⃣1️⃣余市塩水ムラサキウニ


今日のお気に入りは、前回も感動したマグロかまとろ塩炙りラブラブ

うますぎるあん肝ポン酢ラブラブ

余市塩水ムラサキウニ ラブラブ


今日も帰宅して爆睡zzz

昨夜の新国立劇場バレエ団『白鳥の湖』で小野絢子さんが体調不良により第4幕から途中降板されたようです…心配ぐすん

昨夜の米国市場は強い雇用統計を背景にすごく下げましたガーン

特に直近で上がりすぎていたSOX指数が大暴落▲10.25%ガーン


個別銘柄では、AppleとGoogle以外の下げが強烈すぎますガーン

ADRも悲惨…アドバンテスト▲10.30%、東京エレクトロン▲10.10%、キオクシア▲8.99%、SBG▲8.34%、レーザーテック▲6.55%など半導体関連が阿鼻叫喚ガーン

半導体関連以外はそこそこの下げ程度ですんでいますが、月曜日はどうせ連れ安するのでしょうかねアセアセ日経平均先物は先週金曜日(66,588.12)比で▲3,000弱の63,000台半ばまで下落して、約2週間前(5/22)の水準まで戻ってきました。


3月は毎週ブラックマンデーでしたが、週明けは久しぶりのブラマンが来るガーン4%程度ですめば、私は信用取引を絶対にやらないですし、長期目線(最低10年)では誤差の範囲内。60,000円割れでも5/20以来なので、まだまだ全然大丈夫ウインク逆に、下落を待っていたので、絶好の押し目買いのチャンス。ホルムズ海峡等について他の悪いニュースが出て連鎖安とかにならなければOKです。

2026年5月の株式市場を振り返ります。

 

4月下旬〜5月中旬は決算発表の季節。アメリカ・イスラエルvsイラン戦争によるホルムズ海峡の封鎖の影響で原油価格の高騰や調達が困難になることにより業績予想(ガイダンス)が保守的または下方修正されることが心配でしたが、結局のところ株価は3月末を底にして4月と5月は反転した形。日経平均は前月末比+11.9%、TOPIXは同+6.2%と、5月も日経平均が圧勝。半導体関連銘柄が絶好調でした。特に日経平均の年初来上昇率が約32%と圧倒的びっくりさすがに日経平均には勝てませんでしたガーンやはりインデックス運用が最強ですね面白くないけどチュー

  

日経平均

2022年末:26,094.50
2023年末:33,464.17(前年末比+28.24%)
2024年末:39,894.54(前年末比+19.22%)
12月30日(火)50,339.48(前年末比+26.18%)
1月30日  (金)53,322.85 (+  5.93%)

2月27日  (金)58,850.27 (+10.37%)(前年末比+16.91%)

3月31日  (火)51,063.72 (▲13.23%)(前年末比+  1.44%)
4月30日  (木)59,284.92 (+16.10%)(前年末比+17.77%)
5月29日  (金)66,329.50 (+11.88%)(前年末比+31.76%)

 

TOPIX
2022年末:1,891.71
2023年末:2,366.39(前年末比+25.09%)
2024年末:2,784.92(前年末比+17.69%)

12月30日(火)3,408.97(前年末比+22.41%)

1月30日  (金)3,566.32 (+4.62%)

2月27日  (金)3,938.68 (+10.44%)(前年末比+15.54%)

3月31日  (火)3,497.86 (▲11.19%)(前年末比+  2.61%)

4月30日  (木)3,727.21 (+  6.56%)(前年末比+  9.34%)

5月29日  (金)3,957.17 (+  6.17%)(前年末比+16.08%)

 

米国市場もかなり強かった。

 

半導体・AI 関連は上昇基調にうまく乗れた。SBGキオクシア東京エレクトロンがいい感じですアドバンテストレーザーテックはイマイチ…サプライズは、月末に発表された東京エレクトロンの株式5分割びっくり
 

 

絶好調なのは…村田クン…超男前な上げっぷり爆笑先週末は一時ストップ高。約1年前に2,000円ちょうどで買った自分を褒めたいウインクもっともっと買わなかった自分を叱りたい笑い泣き問題はこれから…どうなりますかね驚き


残念なのは…決算発表以降フジクラとJX金属が爆死ガーン

 

 

停戦への動きにあわせて重工と物産と商事とINPEXが下落中ガーン

 

投資信託は、NISA積立投資枠とiDeCoを毎月満額積み立てていて堅調に推移。なんだかんだでこの投資が最強ウインク日経平均連動の投資信託を追加購入したのが奏功。

 

3メガは2月中旬までは絶好調でしたが、リフレ派政権の下では軟調。しかし、下げたらひたすら拾えばいい。累進配当を宣言していて配当をもらうことが目的なので、株価は気にしない。私の老後はメガとJTの配当で生きていきますウインク

 

子どもたちからも「増やさなくてもいいので使ったらいいよ」と言われているし、私自身も無理してこれ以上資産を増やすつもりはないのですが、ローンはないし、特に使い道もないのでついつい買ってしまうおーっ!

 

4月30日(木)夜に約2年ぶりの為替介入。一瞬156円付近まで行きましたが、現在159円台前半まで戻してきました。アメリカとイランの停戦への期待で、WTIは現在$87台へ下落。

 

朝倉慶さんはどこまでも強気爆笑

 

 

6月はどうなりますかねウインク油断は禁物驚き

日銀は利上げするのでしょうか?

世界に平和が来ますようにクローバーキラキラクローバーラブラブ


今日は東京ドームで嵐のファイナルコンサートルンルン

チケットを持っていなかったのですが…