喜怒哀楽の激しい旦那

 

仕事で疲れているとはいえ

 

細かいことで、いちいち口うるさく言われる

 

機嫌の良い時と悪い時の差がありすぎて

 

同じ空間にいると、こっちも結構しんどい

 

旦那には息子の鼾がうるさいらしく、、

 

毎回、部屋までやっこられる

 

旦那の鼾も相当なものだが

 

私は何も言わない

 

昔、旦那の鼾のことで注意をしたら

 

「それだけ疲れとるっていうことじゃ」と、だから仕方ないで済ませるのに

 

息子の鼾に対しては、わざわざ、これみよがしに部屋までやってきて、嫌な顔をする・・・」

 

そして、今日は、いつもは通らない道の事で

 

私は、この道で、何度も車とすれ違っているというと

 

 

「こんな道通れるわけないだろ」と

 

いきなり怒り出した

 

そこらじゅうに駐車している車があるということは

 

車の往来があるということだと思うが

 

それでも

 

「もし車に傷が入ったらどうすんな!!」💢

 

「何も知りもしないくせに…」と

 

怒鳴り声で喚き散らしてきたのには唖然としてしまった…

 

もしかして、旦那は自分の運転に自信がないのか?

 

そんなわけはないと思うが

 

なので今後は旦那の車に乗るのは止めると

 

伝えた

 

買い物は運動がてら歩いてもいいと思っているのだけど

 

買い物に行くというと乗せて行くと言ってくれるので

確かに助かってはいる

 

旦那なりに気を遣っているつもりなのだろう

 

でも

 

待たれていると思うと

ゆっくり買い物をするというわけにもいかない

 

一度、「遅い💢」と叱られた事があるので

それ以来、気になって、買う物を忘れてしまうことが多々あった

 

 

 

いつも思うことだけど

 

男は、やっぱり寡黙で余計な事を言わない人がいい

 

(そんな都合良くはいかない 笑)

 

昨夜も職場の人の悪口を言っていたが

 

何か言われたのか

 

自分の思い通りにいかない事にイライラしているのだろうか

 

旦那は、どこの職場の人の事でも

 

必ず批判をする

 

そして競輪で負けては八つ当たり

 

お金がないと、また八つ当たり?

 

 

最近は特に酷い

 

前にもまして、しんどい、、を連発して

 

 こんなにしてまで働いていると言わんばかりのアピールが凄い

 

(家族の為に働かされているという被害者意識が強い人なので

 なんで他人の(嫁)の為に、なんで、この息子の為に…という気持ちが

 イライラを募らせているのだろう

自分の損得しか頭にないというのが言葉の端々にでているので、すぐ分かる)

 

旦那は結婚して家族を持ってはいけない人だった

 

これだけは間違いない

 

結局、この言葉に尽きる 苦笑

 

 

義母も自分が楽しく暮らす為には離婚も有りだと、平然と言っていた

だからなのか、義母は結婚後、僅か数年で離婚をしている

 

義兄も独身だし、義叔母も独身だったし…

 

私は、そういう意味では旦那を含め旦那の身内家族の結びつきが凄すぎて、かなり引いていたように思う 

他人を寄せ付けないというか〜入ってはいけない感じがしていた

 

 

 

                ↓

 

 

これは余計な話でした 🙇‍♀️