小学4年生の孫娘は、この春に10歳になったばかりで

 

ちょうど算数が難しくなる年齢になりました

 

この時期が、これから先を左右するといっても過言ではないと思う

 

先生曰く、塾よりも家庭教師なのだそうです

 

マンツウマンで教えて頂けるからですね

 

だけど家庭教師というのは、よほどの余裕でもないと無理ですもんね

 

とはいうものの、この時期の難しい算数が分からないままだと

 

先へ進めないままになってもいけないので

 

そこで、私も本日ただいまより分数計算や角度の事など、1から勉強を始める事にしました

 

この夏休みになる前に、攻略本を買い求め、そして動画を参考にしたりして

 

せめて、孫娘に聞かれたことを、サッと答えられるくらいにはしておきたい

 

この歳で算数ってかと思うけど…苦笑

 

 少しでも役に立ちたい

 

正直、私の最も苦手とする分野なのだ…

 

何十年かぶりに、分度器やノートも買ってみるかな

 

とりあえず割り算➗までなら、聞かれても大丈夫!! 笑

 

その先は、ちんぷんかん😥

 

でも、孫娘の為に

 

 

猛勉強します。

 

 

 

頑張るぞ👊