自分では頑張ってるつもりでも

 

周りには、なかなか認めてもらえないのが家事や育児

 

ご飯を作っても、、これは…と、文句を言われたり

 

箸をつけることもしてもらえなかったりすると

 

ムッとなる

 

 

旦那も、自分は家族の為に、こんなに頑張ってきたのに

 

感謝がない報われないと思うから不満や愚痴が出る

 

内心の声(私に言わせれば、年中仕事を休みまくり、早引きをしたり給料を僅か数万しか入れてくれないこともあったりギャンブルし放題で、ギャンブルの為に借金をしたりと好き勝手に生きてきたのに、それでも不満なんてあり得ないと思うが…)

 

 

つまり旦那が不満なのは、自分が働いて得た金を他人(嫁は血の繋がらない他人でしかない)に遣われたくないのだ

 

だから、お前に、ワイの金をわやにされたなどと平気で言えたのだ

 

 

でも、この旦那

 

都合が悪くなると、家族なのに、、と言い出す

 

身勝手人間なのだ 

 

 

 

 

 

なので、こういう旦那みたいな人は、結婚をしたり家族を持つべきではなかったと今でも私は、そう思っている

 

こんなふうに私も旦那も、どちらが亡くなっても

きっと悪口を言わないとは思えないので

 

お互いに、そこそこでいいのだと思う

 

無理する必要はないのだ

 

どれほど頑張ったところで

 

報われることがないのなら

 

ほどほどで良いのだ

 

ある他人の言葉

 

「死んだ後のことや、知るか」と

 

最後の最後まで憎まれ口を叩いて逝ってしまった癌患者の言葉

 

聞いた時は最低だなこの人、と思ったけど

 

その人らしいなとも思った…

 

ある意味可哀想な人でもあるけど

 

 

人間味を感じた

 

最期に良い人を演じたくはなかった理由があったのだ…

 

 

さて、、そろそろ家事をするか