朝夕の息子の送り迎えに

 

エレベーターを使わず

 

階段を利用しているのだけど

 

3階までの登り降りなのに

 

2階まで上がると、もう息があがってしまう 

 

自分では、まだ平気なつもりでも

 

身体は正直である 苦笑

 

こんな時にふと

 

何故か、「亡き母が「もういつ死んでもええんじゃ」と

 

話していたのを思い出す

 

だけど我が家は、私ら両親が亡くなった後

 

何から何まで、娘が1人で処理をし背負わなければいかず、負担だけが残ってしまう

 

だから葬儀代とは別に、娘を受け取りにして死亡保険も掛けてはいるが

 

金額が少なすぎるので

 

ただ今、検討中…

 

問題なのは、年金の範囲で

 

どうやって、やり繰り出来るか

 

なんせ、ウチの旦那は19年しか年金を掛けていないのに

 

今になって年金の計算に余念がないのだから 笑える

 

私が、いくら言っても知らん顔だったくせに

 

今更、それを言っても仕方ないけど

 

 

それなら少しでも頑張って働いてもらわないと困る

 

でも、それを言うと

 

だったら、お前が働けとなる

 

 

私にしてみれば

 

仕事は休み放題、ギャンブルし放題で

 

好き勝手にして

 

次男の嫁の私に姑の世話をさせておいて

(親のことは長男である旦那の兄に世話をしてもらうし、家族とは関係なく暮らすと言ったのは、旦那よ、あなたじゃないのか)

 

自分は休みの日でもパチンコに行って遊んでいた

 

旦那のような無責任な男を

 

私は養わないといけないものなのか 

 

 

障害のある息子のことも

 

ろくに見向きもせずに

 

怒ってばっかりだった

 

こんなオッさんを、私が養わないといけないものなのかと思うが…

 

養ってやっている、ありがたいと思えと言えるのは

 

嫁に金の心配をさせたことのない人だけが言っていい言葉だと思うよ

 

違うか⁉️

 

 

私が働くのは当たり前とばかりに

 

数回子供をお風呂に入れたぐらいで

 

手伝ってたと言われてもね 笑

 

私が働いて得た金に対して

 

一度も感謝などしたことないくせに‼️