昨日から4歳になった孫の具合が悪く

 

昨日も今日も昼間だけ預かっている

 

それについては、全然構わないのだけど

 

それでも言いたい 笑

 

来年の秋から女性も専業主婦だろうがパートだろうが関係なく

 

扶養控除が廃止となるので

 

自分で年金を掛けなさいとなるらしい

 

給料は上がらないし

 

仕事を休むと、給料は減る

 

でも年金は掛けよとなると

 

子供が具合を悪くても、益々、仕事を休むことができない

 

子供だって具合の悪い時は母親に側にいてもらいたいもの

 

まして小さな子供となると・・

 

そういう細かいところにまで配慮せずに

 

子供を産み育てなさい

 

年金も掛けなさいと

 

負担を増やすなら

 

給料を上げてくださいよと言いたくなるのも当たり前

 

子供を産まない選択をする人が増えても

 

それも仕方ないと思う

 

昭和の時代は鍵っ子というのは

 

数少なかったように思う

 

今は、そんな時代ではないから仕方ないけれど

 

昭和の時代は学校から帰ると

 

母が畑仕事をしていたり、ご飯の支度をしている姿を見るだけで

 

嬉しかったものだ

 

 

今の時代に、こんなことを言うと

 

どこかの誰かに、はあ⁉️と笑われるんでしょうね

 

 

今は、孫の咳も治り

 

眠ってくれたのでブログを書いています。

 

早く元気になーれ☺️