いつだったか

 

「お前のように、誰からも必要とされてない人間は長生きするんじゃ」と

 

言われた時に

 

消えておけばよかったと・・

 

結婚したのも

 

なぜか私のせいにされてたし・・

 

旦那が友達の奥さんを使って私の実家に電話をかけてきたり

 

昔、お世話になった縫製工場まで

 

わざわざ県外から押しかけて来て

 

結婚や家出を誘ってきたのは

 

いったい誰だ

 

バカヤロー

 

 

私が死ぬといったなどと

 

耳を疑うようなことを

 

あの姑には言っていたらしい

 

しかも

 

都合が悪くなると

 

嫌なら出て来なければよかったのにと言い出したのには

 

呆れて怒る気にもならなかったし

 

そもそも

 

出て来ても来なくてもいいのなら

 

何の為に

 

 

わざわざ県外から押しかけて来てまで

 

結婚や家出を

 

そそのかす必要があるんだよと

 

声を大にして言いたい

 

無責任にもほどがある