なんで夜中に、息子は襖を開けたり閉めたりするんだと

 

また、仕事に出かけるまえの旦那からブツブツ・・

 

いろいろ仕事で買わないといけない物もあるし、、

 

大変なんだぞと、言いながら

 

出かけて行きました

 

(大変なのは、とうさんだけ?)

 

まぁ、家族が生活できてるのは確かに、とうさんの、お蔭なんだけどね

 

でも、今は息子の年金で、とても助かってると思うんだけど・・

 

それは当たり前だと思っているのか、、

 

昨夜も台所で洗い物をしている私にべったりな息子を見て

 

 

イライラしたのか

 

鬱陶しいと

 

言った旦那に

 

えっ、今なんて言ったと

 

振り返り怒り気味に言い返してみた

 

黙りの旦那

 

なぜ、息子が、こんなふうになったのか

 

よーく考えてみろ

 

息子は、とうさん、あなたのことを

 

父親だとは認めてないから

 

懐かないんだよ。

 

昔、懐かないとボヤいたことあったよね。

 

そりゃ、そうだよね

 

なんで、あんなんだと・・

 

障害者の息子を受け入れず

 

拒否をしてきた

 

とうさん、自分自身に

 

問題があるとは考えたことのない

 

そんな人に

 

何を言っても

 

無駄だけどね。

 

言っても理解しようと努力すらしないのだから

 

自分が嫌いだと思うと

相手も自分のことを嫌うんだよ

 

怒鳴る

無視する

 

だけの人に懐くわけないでしょ

 

 

 

 

 

 

さて、気分を変えて

 

 

今日も

 

頑張ろう