愛情の手抜きはすぐバレてしまう

 

心ここにあらずの

 

形だけの場合は容赦しない息子

 

手当てという言葉があるけど

 

心のない手当ては

 

逆効果で

 

すぐ、息子は体調を悪化させてしまう

 

 

だからこそ毎日、真剣に向き合わないと

 

許してはくれない

 

特に、この数年は

 

手厳しくなってきた息子

 

昨夜は

 

あれだけ暴れたから

 

そのまま朝まで眠ってくれるだろうと

 

思ったら

 

大間違いで

 

突然、ムクっと起き上がり

 

蛍光灯のスイッチを

つけたり消したり

 

多分、ほんの5分くらいなのだろうけれど

 

私には何時間にも感じた

 

それから、横になっても

 

口を尖らせて

 

じーっと

 

何をするでもなく

 

天井を見つめ

 

口の中に指を入れたり

 

指の皮膚を噛むような

 

(自傷行為のような・・)真似をしたりすること

 

2時間くらいだろうか・・

 

 

そして

 

明らかに興奮したように

 

また蛍光灯のスイッチを

つけたり消したりを繰り返す

 

 

そして

 

私に、この負の感情を

 

どうしたらいい?というように

 

言葉にならない声で

 

 

止めてよという感じで

 

私に顔をすり寄せてきては

 

いつものように何度も問いかけてきては

 

私に

 

もう寝ようなと

 

言われて落ち着いたのか?

 

静かになった?

 

 

知らぬ間に

 

私の方が先に眠ってた

 

息子が

 

いつ眠りについたのか

 

知らない

 

 

もう

 

泣きたいとかの

 

レベルの次元ではない

 

初めて施設という場所に

 

行き始めて以来

 

この12年間繰り返されてきた

 

息子のパニックと

 

多動と癇癪に

 

悩まされきた

 

この先も

 

永遠に続くけれど

 

息子の居場所が見つかったら

 

私も

 

 

終わりにしたいと

 

なんとなく

そんな

 

曖昧なことを思う

 

 

そうか

 

その手があるんだと

 

思ってしまった・・