桟温泉 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

長野県の温泉のお話♨️



先日、長野県木曽郡上松町にある、桟温泉♨️に行ってきました。

国道19号から旧国道19号へ入り、木曽川沿いにあります。


木曽川沿いの1件宿🏨桟温泉♨️

まさに秘湯の宿乙女のトキメキ


木曽川を望めるロケーション❗


川沿いにポツンと建っています。


夜🌃に日帰り入浴で利用をしました。


入り口入ってすぐのカウンターで受付をします。

伺った時間がちょうど夕食🍴時でしたか、宿🏨の従業員さん達忙しそうでした❗


宿🏨の入り口。


受付を済ませたら、浴室へ向かいます。

廊下の左手側は夕食会場。


廊下を進んで行くと浴室への扉。


一旦外へ出ます。

スロープを降りて行きます。


更に進み、


階段を上がります。

かなり迷路。


細道にでます。


この細道に浴室があります。


細道の所には酒瓶🍶が並んでいました。


手前が男湯🚹️


奥が女湯🚺️


先ほども言いましたが、ちょうど夕食🍴時の訪問でしたから、浴室には誰もいない~爆笑

わ~い音符


浴槽と洗い場はカーテンで仕切られています。

浴槽が2つ。

内湯のみとなっています。


鉄の匂いが漂ってくる、赤茶色のお湯♨️


手前の浴槽が加温された温泉♨️

泉質は鉄分を含む単純二酸化炭素泉です。

かなり鉄臭がします。

でも気持ちの良い温泉♨️


奥にある浴槽は源泉温泉♨️

桟温泉♨️の源泉は約13度の冷鉱泉です。

かなりひんやり冷たい温泉♨️ですチュー

貸し切り状態だったので冷たい源泉と温かい温泉と何往復もして楽しみましたルンルン

冷たい温泉♨️に入ったあとに温かいお湯に入るのがひじょう~に気持ちが良かったですイエローハート


ただ夜🌃に訪れたので、浴室の大きな窓からの絶景の景色を堪能することができませんでしたショボーン

窓の外には木曽川が流れている、旧国道19号が見えたということはわかりましたが。

昼間とかだとかなり絶景が望めるんです乙女のトキメキ


木曽川と当館に来る際に渡ってきた赤い橋に、木曽八景の1つの木曽の桟を眺めることができます爆笑

この写真見たら、明るい内に再訪したくなっちゃいましたチュー


宿🏨横を流れる木曽川。


綺麗な水の一級河川。


木曽川に架かる赤い桟。

旧国道19号から宿🏨に向かう際にこの赤い橋を渡ってきます。


夜🌃だったので全然周りの景色を楽しむことができませんでしたが、


ものすごい雰囲気いい~グリーンハート

再訪した際には散策🚶‍♀️もしたい!!


木曽八景の1つ、木曽の桟。

木曽川沿いには、通行困難な断崖がいくつかあり、その為断崖に差し込んだ丸太の上に板などをあてて通り道とした桟道を設けました。

古くから危ない物の例えとして歌枕にもなった中山道の難所です!

1997年国道19号の路上に岩が落下し通行止めが起きたことなどから、1999年より桟改良というバイパスエ事が行われ、今の桟になりました。

木曽の桟は対岸に向けて架けられた橋ではなく、絶壁に平行して架けられた桟道です。

桟の下には歴史的価値のある石積み。


木曽の桟は何度も架け直されているようです。


昔の木曽の桟


長野県史跡 木曽桟跡

昔の木曽の桟の跡の石碑。


芭蕉句碑。

松尾芭蕉が訪れた際に読まれた俳句。

かけはしや命をからむ薦かつら


この桟の上は車🚗で走りましたが、いやあ~絶景ですな~ラブ


流石キラキラ木曽八景の1つですね乙女のトキメキ

因みに、木曽八景とは、

1️⃣徳音寺晩鐘 
徳音寺 (木曽町)
2️⃣駒岳夕照 
木曽駒ヶ岳 (木曽路の各地)
3️⃣御嶽暮雪 
御嶽山 (山麓周辺の地域)
4️⃣掛橋朝霞 
木曽の桟 (上松町)
5️⃣寝党夜雨 
寝覚の床 (上松町)
6️⃣風越晴嵐 
風越山 (上松町)
7️⃣小野瀑布 
小野の滝 (上松町)
8️⃣横川秋月 
南木曽町の与川地区の坂本平から見る月のこと


対岸に木製の桟もあります。


木曽八景になっている、掛橋朝霞。

朝霧が美しいそうで、こんな素敵な光景が見られるそうですびっくり


この辺りは秋の紅葉🍁も美しいイエローハーツ


赤い橋と紅葉🍁の風景が素敵ラブ


今度は紅葉🍁が美しい時期に再訪しなくちゃチュー


でもその頃は源泉風呂♨️は冷たすぎて入れないかなあプンプン



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!


🔷桟温泉♨️に泊まろう🏨

 

 


 🔷上松町に泊まろう🏨