伊良コーラ | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

東京都の美味しいお話👅



前から気になっていた、伊良コーラという、クラフトコーラを購入してみましたニコニコ


最初、初めて🔰見た目時は、伊良コーラって、愛知県にある伊良湖岬のコーラかと思いました!


でも違いました。

東京都新宿区伊良コーラ総本店で製造・販売されています。

伊良湖いらこと詠みますが、伊良コーラいよしコーラと読みます。

工房がある神囲川沿いに多く生息するカワセミをロゴとしています。

鳥なのに水に飛び込むということで、常識や既成概念を壊すという思いも込められているのだそうです。


伊良コーラ総本店

伊良コーラは1989年に新宿区下落合で生まれた小林隆英 が、ネットサーフィンしていた際に偶然発見したコカ・コーラの発明者ジョン・ペンバートンのものとされる当時のレシピと、和漢方職人の祖父・伊東良太郎が残した資料を元に発明しました。


最初はターコイズブルーにカワセミのロゴが入った移動販売車を運転して、表参道近くのファーマーズマーケットでコーラを販売していました。


その後、下落合に1号店を開店。


そして創業ゆかりの地である渋谷のキャットストリートに2号店を開店しました。


瓶入りの物も販売していますが、私は缶を購入。

クラフトビール🍺ってのはよくあり、飲んだりもしますが、クラフトコーラは初めて🔰

開栓前に「逆さまにして10秒。それが美味しく飲む魔法。」と書かれているので、その通りにし、グラスに注ぎました。


通常のコーラの色とは違う❗

スパイスや漢方が入っているそうで、それらしい色合いをしています。


レモン、ライム、オレンジ、コーラの実、シナモン、砂糖、生姜、バニラビーンズ、クローブ、カル

ダモン、ナツメグ、コリアンダー、カツアバ、他香辛料が原材料。

コーラの実とは西アフリカから仕入れた「神様からの贈り物」と呼ばれている実。

現在ではコカ・コーラもペブシコーラも原料に使用していないとされていますが、コーラという名称の語源とも言われるのがコーラの実なんです❗

ガーナでは神聖な食べ物とされています。

100%天然の素材で作られており、体にも良いと言われている伊良コーラ

子どもの頃はコーラは体に悪いから飲んではダメ🙅‍♀️と言われましたからね。

お味は甘味と酸味があります。

普通のコーラとは全く違い、やはりスパイスの味が効いています。

確かに体には良さそうな味照れ

コーラというかジンジャーエールに近い感じ。

飲み終わった後、グラスの底に沈殿物が、薬って感じ。


伊良コーラの原料を混ぜた、魔法のシロップ。

これを炭酸で割っています。



芋焼酎とブレンドしたコーラ酎なんてのもあるんですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!



🔷伊良コーラ