高岳のオオカンザクラの並木道 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

愛知県の観光スポットのお話🌸



名古屋市東区にある、地下鉄桜通線高岳駅🚉

高岳駅🚉の2番出口を出ると、名古屋でいちばん早い開花の桜🌸を見ることができます爆笑


高岳駅🚉2番出口桜通(国道19号)沿いにあり、出口から東に少し進むと、こんなお洒落な建物があります。

ビアンカーラヒルサイドテラス

結婚式場👰です。


滝が流れる演出がお洒落で素敵ブルーハーツ


この交差点を左折すると、桜並木🌸が現れます!


この通りが桜並木🌸


綺麗に咲いていました音符


でも、ソメイヨシノ🌸ではないのです❗

ソメイヨシノ🌸の開花はまだですものね。

今年(2024年)は2月の気温が例年より高かったので、桜🌸の開花は例年より早いと言われています。

去年も早かったですけどね。

2月は確かに2月にしては気温高めだった気がしますが、3月になってからまた急に冷え込んできましたよね~ショボーン


この通りに咲いている桜は、大寒桜🌸

ソメイヨシノ🌸よりも早く開花する品種です。

ソメイヨシノ🌸より1通間ほど早く、年によっては3月初旬に咲き始めます。


1961年春、「名古屋で一番早く咲く桜を植えていただきたい」という地元の希望がかない、当初16本の苗木が植えられました。

名古屋で1番早い桜🌸


大寒桜🌸は、バラ科サクラ属の落葉高木。

淡紅色の花を咲かせ、花は半開状で、下を向いて咲きます。

咲き始めの頃は遠目には白く見えますが、散り始め
る頃になるとピンクがかって見えます。


元々はこの通りには16本大寒桜🌸が植えられたのですが、その後新たに植えられたものも含めて、現在では約140本の桜が並木道を彩っています乙女のトキメキ


私が散策した時は散りかけな感じでした。
既にだいぶ散ってしまってる木もありました。

そして昨年(2023年)に少し勢定されたらしく、わさっと感があまり感じられませんでしたショボーン

わさ~っと綺麗に咲き誇っていた頃の桜並木🌸


散り始めの頃でしたから、桜🌸の色もピンクになちまてきていました❗


確かに~⤴️下を向いて咲いています爆笑


ピンクがかったお花🌸が可愛い~ラブラブ


此方の濃い紅紫色の桜は、寒緋桜🌸

文化のみち二葉館の前に咲いていました。


わさ~っと咲き誇ってた頃の写真を見ると、もっとチラホラと寒緋桜🌸が咲いていたように思うのですが、今回はあんまり見られませんでした!


桜通から桜並木🌸に入ってすぐの所に咲いている寒緋桜🌸の木がありました。

花は小輪、一重咲きで濃紅紫色です、また釣り鐘状の花が特徴です。


桜通から桜並木🌸と反対方向にピンク色の花が咲いているのが見えたので、そちらにも行ってみました。

松山公園⛲

東区東桜にある子供の遊び場です。


1本の立派な桜の木🌸がありました乙女のトキメキ


此方も大寒桜🌸


満開の花乙女のトキメキ

綺麗~ピンクハート


やっぱり桜の花🌸は和みますね~音符

春だな~って気分になりますおねがい

春は花粉に悩まされますが、桜🌸は大好きピンクハートですし、良きですねウインク

今年(2024年)はもう来週とかにはソメイヨシノ🌸開花するんじゃないかなっ照れ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!