鹿児島の焼酎 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

鹿児島県の美味しいお話👅


鹿児島といったら、やっぱりお酒🍶

焼酎、しかも芋焼酎のイメージてへぺろ



鹿児島県内に沢山の酒造があります!

最近はあんましお酒🍶を飲まなくなりましたが、以前は芋焼酎🍶が大好きグリーンハートでよく飲みましたね~てへぺろ


だいたい何処のお店にも置いてある有名な芋焼酎🍶って言えば、霧島酒造黒霧島乙女のトキメキ

霧島にも色んな種類があります❗

この写真のEX以外は飲んだことありますニコニコ

黒霧島が無難に美味しいですが、赤霧島も旨い😋

霧島と名付くので、鹿児島の酒造メーカーかと思われるんですが、実は霧島酒造宮崎県都城の酒造なんですよ~❗

宮崎県も色んな焼酎があり、宮崎出身の友人曰く、宮崎焼酎🍶の出荷量日本一なんだとかびっくり

霧島酒造高千穂酒造とか飲んだことのある物もありますが、宮崎の焼酎🍶も色々飲んでみたいな口笛


話は鹿児島の焼酎🍶に戻りますが、私がいちばん大好きピンクハートな焼酎は濱田酒造赤兎馬キラキラ

甘さが堪らない~ラブ

通常の赤兎馬がいちばん好きピンクハートですが、紫の赤兎馬も旨いんです😋


焼酎🍶の中にはプレミアム焼酎っていうのもあります!!

特に3Mと呼ばれる焼酎は人気もあり、高級であり、なかなか手に入らない代物ですキラキラ

3M森伊蔵・村尾・魔王キラキラ


JAL✈️のファーストクラスで出されたり、限定機内販売もされている、森伊蔵。

実は何度か森伊蔵の一升瓶を鹿児島出身の友人から頂いたことがあるんです!
(親御さんが簡単に手に入るんだとかびっくり)

伊蔵様はやはり美味しい~グリーンハート
風味もあるしね。

大切に大切に飲んでいましたてへぺろ


村尾も昔に友人から誕生日プレゼント🎁で頂いたことがあります爆笑



村尾も美味しかったですが、私は伊蔵様の方か好きな味ですね音符


魔王は何処かの飲食店で飲んだ記憶がありますが、味覚えてないや~アセアセ


私の中では鹿児島というか、九州は焼酎のイメージでして、九州行くと焼酎飲みたくなっちゃいます🎵

鹿児島市内、天文館で焼酎バー🍸️に行きましたニコニコ

本格焼酎Bar 礎


ご飯を食べた後に天文館を散策していて、看板を見つけ、行ってみましたニコニコ




ビルの中に入っているお店で、店内めちゃくちゃお洒落でした~爆笑


カウンター席に着席したのですが、焼酎バーっていうくらいですから、それはもう本当に沢山の焼酎がありました!!

1500種類あるんだそうです口笛

ラベル見てるだけでカラフルでお洒落で素敵グリーンハーツ


こんなにいっぱい種類があると何を飲んでよいのかわからない~チュー

せっかくだから飲んだことのない物を飲みたいのですが、知識が全くないのでチンプンカンプンプンプン

でも、店員さんが色々と相談に乗ってくれるんですよ~音符どんな味、風味、香りが好みなのか?どうゆう飲み方をしたいのか?

それで好みだろうな~という物をチョイスして下さいますウインク


1杯目、私のは、田崎酒造みとら✨

焼き芋焼酎🍠

焼き芋焼酎って初めて飲みましたが、私が好みをお伝えした芋の香りがいいものっていうのにピッタリな一品でした👏


相方の一杯目は、万膳酒造萬膳庵✨

数量限定のプレミアム焼酎だそうです❗

訪れたのは12月(クリスマス時期)でしたが、冬場はお湯割りが美味しいんですけてど、鹿児島は温かく、天文館を結構歩いたので喉も渇いていたし、お互いに水割りをチョイスしました爆笑

器も素敵なんです~イエローハーツ


お通しもなかなかGood👍️

鹿児島っていったらお芋🍠も美味しいですもんね、芋けんぴ美味しくって、焼酎のおつまみに最高でしたね~照れ

店員さんもなかなか素敵な方で、お話も進むし、お酒も進みます笑


相方の二杯目は、佐多宗二商店晴耕雨読✨

相方オーダーのキレのある一品というチョイスでしたが、まさにキレのある焼酎でした!


私の二杯目は、小鹿酒造小鹿の郷✨

飲んだことのないプレミアムな物っていうオーダーでしたが、鹿児島県でしか販売(しかも限定販売)されていない特別な焼酎✨

名前も可愛いし、味も飲みやすく美味しかったぁグリーンハート

雰囲気抜群の店内、素敵な店員さん、美味しい焼酎に大満足なお店でしたね~音符


別な時、指宿で訪れた居酒屋さん🏮

うつかり八兵衛


なんか水戸黄門みたいな名前のお店笑


この時は枕崎で夕御飯を食べ、指宿でなんか飲みに行こう~と繰り出したお店。


🔶枕崎の夕飯のお話👅



Googleの口コミ見て訪れたのですが、店は発見できたのですが、入り口がわからない~プンプン



看板がありました❗


この店舗横の細道を入っていくんですね❗


カウンターにズラリと焼酎が並んでいました❗

かなり種類ありました❗

しかも値段が安い~⤴️

九州ってビール🍺の値段は普通ですが、焼酎の値段は本当に安い!!

一合で300円ですよ~⤴️
一杯じゃなく、一合!


並んだ焼酎のボトルに一合の値段が吊り下がっています。

また何を飲んでよいやらチュー


Google口コミに書いてあった、とっても気さくで素敵な女将さんに相談したところ、観光客さんには是非とも指宿の焼酎を飲んで欲しい~とニヤリ

ならばそうしましょう❗



指宿といったら、やはり、指宿酒造利右衛門が有名なんだとか❗



黒利右衛門。

ラベルがお洒落ですね~✴️



赤利右衛門。

これもラベルが豪華✴️


赤利右衛門をオーダー。

一合を徳利に入れて出して頂けます。

好みの飲み方を伝えて、10月の暑い日でしたから、水割りセットを頂きます。

赤利右衛門、美味しくて気に入りました爆笑



吉永酒造利八指宿では有名みたい❗

2合目は黒利右衛門を飲みましたが、利八も飲んでみたいな~音符

あと女将さんオススメの黒糖焼酎(銘柄忘れちゃったな~アセアセ)を試飲させて貰ったのですが、黒糖焼酎って初めて飲みましたが、甘くてむちゃくちゃ美味しかったな~爆笑

奄美とかで作られてるんだそうですびっくり


おつまみはトマトスライスと、このお店ご自慢のおでん🍢を頂きました。

指宿産のかつお出しを使ったおでんで美味しかったですイエローハート

このお店も本当に素敵な女将さん、とにかく安い焼酎、大満足なお店でした~音符


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!

🔷鹿児島の芋焼酎🍶