桑名の街散策 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

三重県の観光スポットのお話☺️



三重県桑名市に行ってきました。

桑名駅🚉


桑名駅🚉には3つの鉄道🚋が乗り入れています。

今回、私が乗車した、JR東海の関西本線🚋

そして近鉄の名古屋線🚋養老鉄道の養老線🚋になります。

近鉄は特急も停車する駅🚉です。
ただし、しまかぜ🚋は停車しません❌

🔶特急しまかぜのお話🚋


近くには三岐鉄道北勢線西桑名駅もあります。


桑名駅🚉から桑名の街をぶらり散策🚶‍♀️してみましょう~ルンルン

マンホール。

七里の渡しのデザインになっています。

桑名駅🚉東口から出て、そのまま東へと向かいます。


やって来たのは、寺町通り商店街。


アーケード商店街になっています。

約200mの全蓋式アーケード商店街。

最近どこの商店街にもだいたい言えるんですが、シャッター降りた店舗が多かったのが気になりました。

桑名伊勢国桑名藩の城下町かつ東海道の宿場町でした。

桑名城🏯外堀(寺町堀)のすぐ外側に寺町通りが築かれ、町民の台所として栄えました。

毎月3と8のつく日、具体的には3日、8日、13日、18日、23日、28日に三八市という朝市が開催されています。


商店街入口に置かれているのは、
ゆめはまちゃん

桑名商工会議所のキャラクター。
夢見るハマグリの女の子。

そう、桑名の名物といえばハマグリキラキラ

商店街の中ので焼きハマグリを頂けるお店があったので、せっかくだから食べよう~って思ったんですが、驚愕のお値段(((( ;゚Д゚)))

4月の中旬に訪れたので、まだ時期かなぁ!?って思ったんですが、ハマグリ1個1000円!!

1個ですよ!?
ハマグリって大きくないじゃないですか、流石に1個だけじゃ物足りないじゃないですか?

いやあ~高過ぎプンプン
名古屋のスーパーで購入すればもっと安い!

驚きのお値段にハマグリ食べるのはやめましたアセアセ


八間通りから寺前商店街へ入る入口の所。

旭橋とてらまち広場。


寺町堀。

この辺りは桑名城🏯の外堀だったんですね~ニコニコ

南の入口は記念通りになります。


別の橋から。

この辺りの外堀には水がありませんでした。


外堀沿いには桜🌸並木。

この時は散ってしまい葉桜になってました。

数枚花🌸が残ってるかなぁ?って感じ。


寺前商店街から更に東へ進み、東海道までやって来ました。

歴史を語る公園⛲


桑名城🏯の内堀、そして城壁が残っています。


桑名城🏯城壁。


内堀には沢山船が停まっていましたが、ハマグリ採りの船ですかねえ!?


今居る場所は東海道。

東海道五十三次の浮世絵にも桑名は描かれています。

この絵にもハマグリ採りの船出てきますね❗


東海道の横にこの歴史を語る公園⛲があります。


散策、休憩スポットとなっている公園⛲


実際の東海道は道路なんですが、この公園内には類似の東海道があり散策🚶‍♀️できます。


スタート地点は此方❗


三条大橋です。

京都ですね~ニコニコ


この鳥居⛩️は!?
伊勢神宮⛩️!?熱田神宮⛩️!?


富士山🗻


吉原まで来ました。


終点は江戸日本橋です❗

よくできています👏


東海道五十三次桑名宿の説明看板。


途中、雰囲気のある灯籠や


街頭があり、赴きを感じさせます爆笑


桑名城🏯の城壁を見学したり、


内堀を見学したりしてうろうろ散策しました。

この後は更に東へと散策しに行ったのですが、そのお話はまたいずれウインク


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!


 🔷桑名に泊まろう🏨


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


🔷ふるさと納税・桑名市