味噌煮込みうどん | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

愛知県の美味しいお話👅


愛知県のご当地グルメ✨

名古屋名物✨


味噌煮込みうどん🍜


土鍋に入って、八丁味噌で煮込まれたうどん。


小さい頃、実家には味噌煮込みうどんに使われる小さな1人用の土鍋がありましたぁチュー


初めて味噌煮込みうどんを食べる人にはかなり衝撃が走ると思います笑


というのも、味噌煮込みうどんの麺って、通常のうどんと比べて固いんですね。


讃岐うどんのコシとも違う固さ❗


皆さん、これにだいたい衝撃を受けます🤛


若かりし頃、うどん屋でバイトをしていた私。


お客さんから

「これまだ生煮えですが?」

と言われたこと、多々プンプン


これが、この固さ味噌煮込みなんです❗

と答えてましたウインク


そんな名古屋飯の1つ、味噌煮込みうどんのお話ニコニコ



 山本屋本店

★山本屋本店HP 


味噌煮込みうどんというたばなお店、山本屋。


県外の方々が食べる場合、やはりこちらが多いのではないでしょうか!?


実は山本屋っていくつかあるんです。

まあいわゆる暖簾分けや、お家騒動みたいなやつ。


元々は山本屋大須に店舗がありました。

しかしそのお店はなくなってしまったんですね。


その際に元祖『山本屋』の流れを組んで作られたのが『山本屋総本家』


しかし元従業員が、名前を使って始めただけとされています。


元祖『山本屋』とは無関係ながら、 後年になって元祖から商号を譲り受けたと主張しているのが、 『山本屋本店』



『山本屋総本家』と『山本屋本店』はま~ったくの無関係な別会社になります!


更に、元祖『山本屋』の 創業家の系統(といっても親類)の店、『大久手山本屋総本家』もありまして、更には『山本屋』と名付くうどん屋もいろいろとあるんですね~。


いろいろ山本屋はあるものの、やはり『山本屋総本家』と『山本屋本店』と『大久手山本屋総本家』3強です。


県外の人からしたら、山本屋ってついているのでどちらも同じ店かしら❔って思い、分からず入店している人もいると思います❗


山本屋はやはり地元の人よりも県外のお客さんのが多い感じ。


我らも味噌煮込みうどん好き💛ですが、めったと山本屋には行きませーん!


だって、高いんだもの。


山本屋味噌煮込みうどん高級ですキラキラ


うどん、ですよ。


味噌煮込みうどん名古屋にいれば普通に近所のうどん屋さんでお手頃にお手軽に食べられるんですからね。



とはいうものの、ほんのたまには山本屋本店には行きますね。

我らは総本家よりかは、本店が好きイエローハート

味噌煮込みうどんはこうゆう風に土鍋に入って提供されます。

最近のお店はよそう用の器も付いてくる所もあります。

しかし昔からの味噌煮込みうどんの食べ方は、土鍋の蓋にうどんをよそい食べるんですね~照れ

たまに蓋に穴が空いてるやつありますが、それでは無理ですね❗


グツグツした状態で運ばれてきます。

だいたいの具材は、ネギに油あげにかまぼこ。

しいたけが入っている所もあります。

後はかしわ(鶏肉)に、玉子に、シーフード(牡蠣など)や天ぷらやお餅が入ってます。

私はかしわと玉子の親子煮込みが好きイエローハート


山本屋本店でよく食べるのが、
ホルモン入り味噌煮込み。

プリプリホルモンが美味しいです爆笑



 山本屋総本家


★山本屋総本家 


山本屋総本家JRセントラルタワーズや松坂屋や名鉄百貨店などに入っていて、旅行客にも行きやすい場所にお店がありますね。




味噌煮込みうどん、高級そうな箸。

総本家はかなり昔に行ったことありますが、まったく行かないですね、私。

混んでる、高いから。

山本屋本店栄本町店によく行きますが、名駅のエスカ地下街にもあり新幹線🚄乗る前に便利👍️


 大久手山本屋総本家


★大久手山本屋総本家 


千種区にある元祖『山本屋』の 創業家の系統のお店。



ここのは美味しいからたまに食べたくなるウインク


 まことや


★まことや 


我らがよく行くお店です。


まことや昭和区のお店。



此方のお店はよそう用の器がついてきます。

まことや味噌煮込みうどんは、なんと❗
ミシュランのビブグルマンを獲得しているんですキラキラ

しいたけが入っているのがお気に入りイエローハート

手打ちのうどんも美味しいし、お出汁が美味しいイエローハート



まことや天白区にも店舗がありますが、だいたい昭和区檀溪通のお店に行くので、天白には1回しか行ったことありません。


 煮込み亭

★煮込み亭 


栄の女子大地区にあるお店で、ここかなりの行きつけのお店音符



ここのうどんも手打ち。
店内に打ち場があります。

お出汁も美味しくて大好きピンクハート



 みのや

★みのや 


此方も昭和区にある手打ちうどんのお店。




たらいうどんが有名なお店です。



みのや味噌煮込みもお出汁とっても美味しいイエローハート

此方ではよく食べるのが四川風味噌煮込み。

ピリ辛の味噌煮込みでとっても暖まります爆笑

味噌煮込みうどんには、七味唐辛子🌶️をかけて頂くのですが、四川風はかけなくてもピリ辛感がほどよくて最高👍️


 めん処三朝

★めん処三朝 


千種区にあるお店。



ここの味噌煮込みうどんも美味しかったのですが、此方のお店はカレーうどんが有名でして、カレー煮込みうどんの写真しかなかったぁアセアセ

カレー煮込みうどんも美味しいですイエローハート



 饂飩坊一休


★饂飩坊一休 


八事にあるお店。


此方の味噌煮込みもシンプルで美味しかったです爆笑


 牛コロ宮内

★牛コロ宮内 


北区にある手打ちうどんのお店。



店の名前にもなっている、牛コロ。

コロっていうのは、この地方(愛知県)では冷たいうどんの事をコロって呼びます。

コロうどんに沢山の牛肉が乗っているので、
牛コロ🐮

夏にぴったりな美味しいスタミナ満点うどんキラキラ


この牛コロ宮内での冬の看板メニューはこちらキラキラ

牛にこ🐮

因みに、牛コロは冬場でも食べられますし、牛にこも夏場でも食べられますニコニコ

味噌煮込みうどんに沢山の牛肉🐮

スタミナついて美味しい~グリーンハート


 大正庵釜春本店


★大正庵釜春本店 


大河ドラマ『どうする家康』で盛り上がる岡崎スター


岡崎城🏯のすぐそばにあるお店、岡崎行ったらばだいたい行くお気に入りのうどん屋さんピンクハート



此方の味噌煮込みうどん、とにかく麺が美味しいピンクハート


だいたい私は此方のお店では、この店いちばんの売りの釜あげうどんを食べますが、本当に麺が美味しいんです~ピンクハート

ここまで我らが訪れたことのある味噌煮込みうどんのお店をご紹介してきましたが、まだ我らが行ったことがなく、今と~っても気になる、行ってみたいお店はこちらースター


 たから

★たから 


大須商店街にある老舗のうどん屋さん。


前々から気にはなっているものの、並んでいたり閉まっていたりでなかなか行かれない~えーん



友人からもむちゃくちゃ美味しくてオススメと言われている、たから味噌煮込み。

いつか食べたぁ~い爆笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*゚∀゚*)



🔷名古屋名物✨味噌煮込みうどん🍲