桶狭間古戦場 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

愛知県の観光スポットのお話⚔️


戦国時代、いろんな場所でいろいろな戦がおこなわれました。


長野県の川中島では武田信玄軍上杉謙信軍川中島の戦が起きました。


🔶川中島合戦場のお話⚔️



愛知県ではかなり多くの場所で戦が起きました❗


長篠の戦、小牧長久手の戦、そして



桶狭間の戦。

1560年に起きた織田信長軍今川義元軍の合戦。

2万5千人の大軍を率い尾張に侵攻した今川義元に対し、尾張の織田信長が本陣を奇襲、または正面から攻撃し、今川義元を討ち取りました。


そんな古戦場が愛知県豊明市にあります。

桶狭間古戦場伝説地

今川義元が本陣を設営し、織田信長が奇襲した桶狭間合戦があった所です。


七石表。

1号碑。


桶狭間古戦場伝説地の中に、このような7つの石の碑が点在しています。
(正確には6本が伝説地の中にあり、1本は近くの高徳院墓地内にあります。)

1号碑は、今川義元の物。

この石碑は、桶狭間の合戦で亡くなった今川義元を初めとする今川軍7人亡くなった場所を示す物。



今川義元墓碑

明治9年(1876) 有松の住人 山口正義が建立しました。


桶狭弔古碑

碑には桶狭間合戦の戦況が刻まれています。


こちら、昔は池だったんでしょうか!?

近くには小川が流れています。


歌人香川景樹


伝説地の竹が生えた場所には、沢山のお地蔵さん


こちらの地蔵は、おばけ地蔵。

嘉永6年(1853)に尾張藩士が建立しました。

地元には義元の亡霊が現れる話が伝えられていたが、この地蔵尊の建立により現れなくなったと言います。


沢山の竹。


徳本行者名号塔。

江戸中期の浄土宗の僧。


今川義元の仏式の墓。

万延元年(1860)建立者は「某」と刻まれて不明。



七ツ塚。

勝利を収めた織田信長は、全軍を釜ヶ谷あたりに集め、勝どきをあげました。そして、村人に戦死者を葬るよう命じて引き揚げました。村人はこのあたりに七つの穴を掘り埋葬したと伝えられています。

因みに、今川、織田両軍桶狭間の戦いでの戦死者は、約3,500名と言われております。


おけはざま山。
今川義元本陣跡。

今は至って普通の住宅街のマンションの前に碑がありました。


高台になっており、見晴らしのよい場所です。


桶狭間古戦場公園

こちらは豊明市ではなく、名古屋市緑区にあります。


古戦場の碑。


公園内は桶狭間の戦いのジオラマになっています❗




四角い石が軍のいた場所を示しています。


小川では近所の子供たちが水遊びをしていました。


遊具もある普通の公園⛲


小川の先端には❗泉❗

義元首洗いの泉

義元水汲みの泉とも言われ、泉の中にくるくる回る桶があったので、桶廻る狭間が桶廻間、桶狭間となったとも言われています。


馬つなぎの社松

義元が馬をつないだと言われる、ねずの木。

触れると熱病に罹るとの伝承があり、ねず塚にあったものを移植し今は枯木として残しています。


今川義元の墓

駿公墓碣

田楽坪のねず塚から出土した「駿公墓碣」と刻まれた墓碑です。その建立年は不明。
新しい墓碑は昭和8年に建立されました。

駿公とは駿河の国(現在の静岡県)のすぐれた立派な人との意味です。

今川義元の墓碑はいくつかあるんですね。


公園⛲内には2つの銅像。

桶狭間合戦の象徴の銅像。


弓を持つ、今川義元像。


槍を持つ、織田信長像。


大池。


反対側から、桶狭間古戦場と書かれてます。


大池には、義元公戦評の松があります。

今川義元の本陣の設営を終えた瀬名氏俊隊がここの松の根元で、軍議を開いたといわれています。

ここは白馬に跨がった今川義元の亡霊がでる伝説がある場所とも言われています👻

近くに瀬名氏俊陣跡もあります。


近くのお寺、長福寺


本堂。

長福寺は、西山浄土宗(浄土宗西山派の一派)の寺院。

今川義元の供養寺として知られています。

1538年(天文7年)、善空南立上人による建立といわれています。


観音堂。


桶狭間合戦供養塔


桶狭間合戦供養杉

首検証跡

まさしく、打ちとられた今川義元の首が本物であるかどうかを検証した場所です。


放生池

弁天池ともいいます。


柿の実がなってました。


蓮の池。

合戦の際に血がついた刀をすすいだ血刀すすぎの池と言われています。


大池の前に、織田信長像がありました❗

ちょ~っと今風過ぎませんか~!?

カッコいいですけどねウインク


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*゚∀゚*)


 🔷桶狭間に泊まろう🏨


 

 

 

 🔷今川義元グッズ✨