層雲峡温泉 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

北海道の温泉のお話♨️

北海道上川郡上川町にある、層雲峡。

🔶層雲峡のお話ニコニコ

層雲峡には層雲峡温泉♨️という温泉街があります❗

国道39号沿い、層雲峡の渓谷の底に位置する温泉街になります。

幕末期に和人として初めて大雪山系を探索した松田市太郎(江戸幕府石狩役場勤務の足軽)や松浦武四郎らによって温泉が発見されました。

1900年(明治33年)には塩谷水次郎が温泉を発見して塩谷温泉と名づけられました。

1913年(大正2年)には国沢喜右衛門が温泉を発見し、国沢温泉と名づけられ、数軒の温泉宿が営業し、明治・大正期の歌人・大町桂月が大正年間に訪れています。

近代的な温泉地としての開湯は1950年代に入ってからであり、温泉名も層雲峡と変更されました。

近くには大雪山黒岳スキー場や、大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ、キャンプ場があり、スキーリゾートとしてや、大雪山系への登山基地ともなっています。

温泉街の中心部はカナダの山岳リゾートを模した「キャニオンモール」として整備され、他の一般的な温泉街とは異なり欧米風な雰囲気を醸しだしています。

我らは、JRの上川駅からバス🚌に乗り層雲峡へやって来たのですが、バス🚌はこの素敵な欧米風のキャニオンモールに到着しましたニコニコ

ここから宿泊ホテル🏨までは徒歩でさほど距離のない場所だったのですが、宿泊予約をした際にチェックイン時間と宿までの交通機関を入力した際に、ホテル🏨の方が我らの到着時間を予測して層雲峡のバスターミナルまで送迎バス🚌でお迎えに来てくれていたんですよ~!

夜到着だったので、夜道は暗いだろうからとお迎えに来て下さったそうです。

ビックリしましたし、感動しましたラブ

スゴい嬉しいサプライズサービスでしたルンルン

層雲峡観光ホテル

そんな初っぱなから嬉しいサービスをして下さいました宿泊先ですキラキラ

今回は食事なしの素泊まり。

旭川で夜ご飯を食べてからの到着でした。

翌朝は向かいのコンビニご飯🥐

泊まったお部屋。

ベッドがあり、小上がりに和室のあるお部屋。

お風呂。

大浴場が2つ。

星嶺。

月の雫。

利用時間は、
12:00~2:00 3:00~9:30
※2:00~3:00 男女入れ替えのため入浴不可

露天風呂 昴

大浴場星嶺から入れます。

泉質は、
単純硫黄泉・単純泉・炭酸水素塩泉の混合泉。

Phは7.3

大浴場にはそれぞれ温度の違う湯船があり、いろんな温度のお湯を楽しめますニコニコ

源泉は60℃。

ここのホテル🏨のいちばんのうりの温泉は、
峡谷大露天風呂 宇旅璃

とても大きな露天風呂♨️

峡谷大露天風呂ってことで、溪谷をイメージした露天風呂なんですよ~音符

広々として、とても素敵な露天風呂♨️

夜も幻想的キラキラ

岩山から流れ落ちる滝の演出もあります❗

露天風呂の側には石狩川があり、春・夏・秋・冬の四季折々の景観と川のせせらぎを満喫できますルンルン

この露天風呂は、混浴風呂になっています!

でも安心スター

更衣室は男女分かれていまして、湯浴みが完備されてます!!

男性も女性も湯浴みを着て入浴するから安心ウインク

と~っても雰囲気もお湯も良いお風呂で大満足ピンクハート

こちらの露天風呂の入浴時間は、
15:00~23:00 6:00~9:00

層雲峡温泉街は、前回のお話でもご紹介しましたが、秋には温泉街にある紅葉谷紅葉🍁のライトアップイベントが開催されます!

今年(2022年)は既に10月16日で終了しました。

そして冬には、
氷瀑まつり
が開催されますキラキラ

氷で建設された建造物やオブジェなどがには七色の光でライトアップされますスター

毎年通例1月の下旬から3月中旬頃に開催されます!

紅葉ライトアップも、氷瀑まつりもとっても綺麗ですね~ウインク

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*゚∀゚*)