4月28日 野尻湖 | むらっちのBASSNOW

むらっちのBASSNOW

日々のくだらない事や釣行記やスノーな事でも....^^v

何気に今年初のブログでした.......ガーン

 

例年なら初バスを釣りのは5月以降が多いのですが

 

今年は珍しく地元の小さな湖で4月台に小さいながらも釣る事が出来ました!

DSC_0688.JPG

 

そしてメインの野尻湖!

 

たまたま釣りに行こうとしていた日に、SBSにボートを駐艇している友達にバスボートに

 

乗せてもらおうと連絡すると、たまたま野尻湖の解禁日って事を知り話の流れで野尻湖に決定w

 

それからは事前情報を調べ、例年よりの水温も高く解禁日から楽しめそうな感じだったので

 

毎回毎回の野尻湖修行釣行にはならないかな?と思っていましたが

 

そこは日替わり野尻湖スモールの難しさえーん

 

結果論ですが解禁当日の野尻湖凄腕ガイドのSNSを見ていても2~3本が多く

 

いかに当日が難しかったかが伺える状態でした。

 

そんな中、自分もこの時期の少ない経験と無い知恵を絞り出して

 

エリアは春の定番の場所を中心に湖中を走り回り

 

なんとか2018年野尻湖初スモールを釣り事が出来ましたクラッカークラッカー

1524871342362.jpg

 

この1本をヒントに、エリアを変えても同じ釣り方で釣り続けると

1524882818165.jpg

2018年2本目の野尻湖スモールゲット!

 

昼を挟み

DSC_0726.JPG

 

午後からも

 

2本目と同じエリア、同じ釣り方で

1524906440992.jpg

3本目ゲット!

 

3本目に関しては、ルアーに突進してくる魚影とルアーが消える瞬間まで全て見えたので

 

かなり楽しかったですアップアップ

 

恐らく同じ釣りをしていれば、もう少し釣れたとは思うけど、かなり特殊な釣りと風が強まったタイミングで

 

移動して風下のパターンに変更し

1524906428735.jpg

移動後2投目で4本目ゲット!

 

ラインを結び直し数投後に

1524906450651.jpg

5本目ゲット!

 

その後は何も無く毎年恒例の15:58のドラマ魚も釣れずw

 

5本で終了です。

 

今回釣った5本の内

 

3本をアイウェイバーSSS

FB_IMG_1524906648110.jpg

 

2本がHPミノー3.1でした

DSC_0739.JPG

 

アイウェイバーなんて野尻湖の春の定番中の定番ですが

 

普通に表層でも沈めてもI字引きしていたら釣れなかったと思います。

 

同船していた人にも、アイウェイバーでこんな使い方初めて見たって言うくらい

 

ちょっと特殊!?な使い方をしました。

 

この釣行前に五十嵐誠に用があり電話した時に、アイウェイバーの浮き姿勢やバランスの事を聞き

 

それを元にちょっと手を加えてあったので、この釣りが成立したと思うのですが

 

なにはともあれ、釣れて良かったですチョキ

 

HPミノーで釣った2本に関しても、これも発想の転換的な釣り方で釣りました!

 

その辺は忘れなければ後日頑張って書こうと思いますw