塩化カリウム | むらっちのBASSNOW

むらっちのBASSNOW

日々のくだらない事や釣行記やスノーな事でも....^^v

ちょっと固いタイトルですがあせる


( いつもの事? )



通称 塩カリ(カル)


冬季の道路に撒く凍結防止剤です




昨日のTAKUMEGA CUP終了後


いつもの如くセンターフィールドに寄りました


そしたら大会のゲストで来ていた田辺(哲男)さんや大会参加者が


ダベっていたので仲間に入れてもらい


田辺さんから色々な話しを聞けましたビックリマーク




その中で、今年の山中湖が不調な理由として言っていたのが


「塩カリ」



2010~2011は例年に比べて山中湖は寒かったそうです


その為、毎日のように道路には凍結防止で塩カリが撒かれ


平野地区のテニスコートでは、コートが凍結して地割れしないようにと


多くの塩カリが使われたそうです。



そして塩カリを含んだ水が山中湖に流入して


水質の悪化を起こしているんじゃないか!との事でした。



それに加え「ヘドロ」の蓄積


国道側では50cmくらいは蓄積されてるみたいで


ウィードが生えにくい状態みたいです。


( 風下の国道側シャローの濁りはハンパないです... )



また山中湖最深部の14m付近にも相当のヘドロが蓄積して


その場に居た、某ボート屋従業員の人もワカサギドーム船のアンカーが


効きにくいと言っていました。


その人曰く11mまではアンカーが良く効くそうです・・・・・




確かに自分の経験でも


去年のスノーボードで長野に行く時は山中湖を通るけど


例年に比べて気温が低いなぁ~って思ってたし


雪も多かった気がします。



それにテキサスをズル引いた時のボトムの感覚が曖昧で


今にして思えばヘドロなの?って感じでした。




そして田辺さんの言葉で印象に残ったのが


「このままだったら山中湖、終わるぜ!」の一言。



かなり重い一言でした...........




塩カリにしろ、ヘドロにしろ嘘か本当か分からないけど


一理ある話しだなぁ~って思いました汗









でも、こんな状況でも釣る人が居るんで


自分が釣り下手なだけなんですねガクリ(黒背景用)