これから新人看護師になるかたへ♪ 今のうちにしていた方がいいことってなに?の疑問に答えます | 幸子のブログ

幸子のブログ

豆腐メンタル。
メンタルの強度は絹ごし豆腐並。
アラサー3年目看護師です。
偏差値39高校出身。手取り月9万円の底辺から600万円貯めて看護師になりました。
貯金と節約が趣味。

こんにちはニコニコ

最近、絹ごし豆腐から

焼き豆腐メンタルになった

看護師の幸子ですニコニコ音符

私は今年で3年目の看護師です歩く

紆余曲折ありましたが、

こうして3年目を迎えることができましたニコニコキラキラ

私は今は消化器内科看護師ニコニコ

1年から2年目の途中まで

感染病棟勤務で主にコロナ患者を

見ていたので呼吸器も得意分野ですうさぎのぬいぐるみ

私が入職前に勉強してた方が

よかったなと思ったことをお伝えします昇天


電球勉強していた方が良かったこと電球

①意識レベル評価

入職したら、評価としてJCSとGCSを

使いますにっこり

本当にこんなの使うの?と学生の頃は

思ってましたが、めちゃくちゃ使います凝視

毎日記録に書いてますねにっこり

ブックガイドカードとしてポケットに

しまっておくのもいいんですけど、

私の場合は感染病棟で

毎日フルPPEを着ていたので

見れなかった絶望ハートブレイク

意識レベル評価はめちゃくちゃ大事なので、

事前に勉強していた方がいいです昇天

先輩や医者に報告する時、

状況説明し易いですからねニコニコ

にっこりJCSの簡単な覚え方にっこり

JCSクリア→清明→凝視目がパチクリ

JCSⅠケタ→開眼してるけど
意識がハッキリしない

無気力ぼーっとしてる

JCSⅡケタ→閉眼してるけど、
声をかけたり軽く肩を触ると目が開く

ネガティブ無気力意識もうろう。受け答えできる。すぐ目を閉じる。

JCSⅢケタ→痛み刺激で開眼するor何しても起きない

ネガティブなにしても目が開きません。受け答えできない。

目で判断すればすぐ覚えられますよニコニコルンルン


②専門分野の解剖生理をおさらいする

もう部署が決まっている人がいるなら、

解剖生理の勉強おさらいがいいですにっこり

なぜ、疾患ではなく解剖生理かというと

解剖生理から疾患予測ができるからです昇天

働くとなんだこれ?という疾患に

出会う頻度も多いです無気力

その時に疾患の解剖生理を知っていたら、

病気の理解だけではなく、

薬の理解も早くなりますニコニコルンルン

薬の解剖生理の理解

例)腹膜播種あり。腸閉塞の患者

嘔気・嘔吐によくプリンペランという

薬剤が使われます凝視

このプリンペランは消化管の動きを

活発にして嘔吐・嘔気を抑える薬にっこり

でも、腸閉塞の患者に使うと逆効果ネガティブ

ただでさて腸が動かないのに

無理やり動かそうとするので患者さんは

とっても苦しいネガティブハートブレイク

腸蠕動が亢進して腸管内圧が上昇したり、

消化管穿孔のリスクになりますゲッソリ

指示で上がってても使ったら逆効果なものも

ありますネガティブハートブレイク

その時は医師に相談して薬剤変更

またはSTチューブ挿入の運びになります凝視

プリンペランからどんな薬剤に変わるのおねだり

と、疑問に思われる方もいると思いますが、

うちの病院ではオクトレオチドという

微量シリンジの皮下注射に

代わることが多いです昇天

オクトレオチドとは、

消化管分泌や蠕動運動を抑えて消化管閉塞に

伴う消化器症状の改善に使用されますにっこり

なので同じ嘔吐・嘔気を抑える薬剤でも

逆の効果があるんです凝視

これは解剖生理を理解してたら

なんとなく分かりますよねニコニコ

Q.嘔吐物が緑になっていた。

→これは胆汁が逆流しているんですネガティブ

腸閉塞患者によく見られます凝視

嘔吐物が茶色→緑に変化

閉塞が進行していると考えるといいですにっこり

こんな感じで疾患だと疾患だけの

症状把握になりますが、

疾患は進行していく人もいるので、

悪化している or  改善している

この評価をするのにも解剖生理の理解は

必須ですニコニコ

私の同期は勉強しないくせに

うんちくばかりペラペラ話す人で、

嘔吐に緑が混じっているところを見て

「がん細胞が出た」と言っていましたニコニコ

皆さんは、知識のないなんちゃって看護師には

ならないで下さいねオエーオエーオエー

おっと、ブラック幸子が降臨して

しまいました真顔

ニコニコ簡単な呼吸音の覚え方ニコニコ

笛声音→気管が狭くなっている。

なのでヒューヒューという音がする。

主に喘息患者で聴かれる。

→医師に報告。安楽な体位調整。

処方された気管支拡張薬があれば

吸入してもらう。

水泡音→水様の痰が貯留

水様なのでブクブクという音がする。

主に肺炎、心不全で聴かれる。

→水様で痰は動きやすいので

ドレナージして吸引。

心不全の場合は肺うっ血で

呼吸困難感を訴えられているので、

肺に送られる血流量を下げるため、ベッドを

ギャッチアップor起座位をして

安楽な体位をとらせるのがベスト。

いびき音→粘稠度高いの痰が貯留

粘稠度が高いのでゴゴゴゴ…グーグーと

いう音がする。

主に肺癌や肺炎で聴かれる。

→痰が硬いのでドレナージ無意味。

ネブライザーして痰を柔らかくする。

ネブライザー後に痰がある程度柔らかく

なったらドレナージしてもいいけど、

やはり痰は動きにくい。

捻髪音→肺胞が硬くなっているのに

無理やり肺を膨らませようとしている音

なのでパリパリという音がする。

主に間質性肺炎で聴かれる。

→医師に報告。安楽な体位調整

無音→肺が膨らんでいない。

なので無音。

主に気胸や無気肺で聴かれる。

→医師に報告。安楽な体位調整。

ストライダー→咽頭、喉頭、咽頭が閉塞している。

なので、息を吸い込む時にあえぐような音がする。

ゴーゴー、ヒューヒュー。

笛声音と間違えやすいのですが、

吸気のみ聞かれる。上気道の閉塞なので

上気道が音が大きく、胸部が小さいのが特徴。

主に胸郭外気道の閉塞、

アナフィラキシーで聴かれる。

→緊急なので医師に報告し

気管挿管する場合が多い。

ストライダーは、私はまだ見たことも

聴いたこともありません凝視

呼吸音の違いだけで、その人の肺の

状態が分かり、すぐに報告や治療に

移行できるので覚えておいて損はなしですニコニコ

Q.ドレナージはどちらを向けばいいのおねだり

という疑問があると思いますニコニコ

胸部に手を当ててゴロゴロ(ラトリング)

しているところが

痰が貯留しているところニコニコ

痰を気管に移動するため側臥位にさせるにっこり

ラトリング側を上にすると気管まで痰が

移動するのでその後吸引でokニコニコ

私のうんちく大好き同期は

未だに呼吸音の聴き分けができません真顔

いびき音のことをストライダーと

言っておりましたオエーオエーオエー

ストライダーなんて聴いたら

緊急事態ではないですか無気力無気力無気力

でも、その同期はのほほんと次の患者の

検温に回っておりました昇天ハートブレイク

新人看護師の皆さんは、

再度言いますが、

なんちゃって看護師にならないよう

気をつけて下さいねオエー

おや、ブラック幸子が再臨しました真顔

③バイタルの異常値を把握する

これは基礎中の基礎真顔

私が新人の頃、血圧の低い高いの

判断がつかず先輩にめちゃくちゃ

怒られましたネガティブ

体温
高い→炎症、感染症

原因を探り治療。

低い→甲状腺・下垂体・副腎機能低下症

布団で保温。低体温が続くようなら医師報告


→熱や痛みでも上昇します。

その所見がない場合は心臓に問題あり。

心不全の場合は、

呼吸困難感ある、浮腫がある、

尿量が減っているかを観察。

その他、あるかもしれませんが

循環器は得意ではないので、

深くは語れずすみませんハートブレイク

死期が近い→体の防衛反応から

脈拍が上昇し、徐々に下降する。

血圧

高血圧140/90以上

低血圧100/60以下

私はこの値が曖昧だったのでめちゃくちゃ

怒られましたえーん

内服飲んでない血圧が高い→薬検討依頼

内服飲んでるけど血圧が高い→薬変更依頼

血圧高い人は、大体既往に

心筋梗塞、脳梗塞、脳出血を持っている人が

多いので症状を観察する

癖をつけて下さいねうさぎのぬいぐるみ

高血圧ばかり目を配るのではなく、

低血圧にも十分に目を配れるように

なって下さいねニコニコ

70以下→呼吸器官や脳の動きに

異常が出てくる。

60以下→自発呼吸が困難。

尿もでなくなり危篤状態。

呼吸

→12〜20回/分

頻呼吸→急変の前兆

この前、バイタルサインの講習を

受けたのですが、

呼吸回数が上昇した6〜8時間後

発熱、急変が起きるそうです凝視

私の経験でも呼吸回数増加で

急変した人は何人も見てきたので

講習を受けて納得しました昇天

死期が近い方も生命維持のため

呼吸回数が上がります。

呼吸回数が10回/分以下

→亡くなる前

→医療用麻薬の過剰投与

医療用麻薬の副作用として

呼吸抑制、傾眠、嘔吐・嘔気・便秘

があります。

本人にとって医療用麻薬が多い場合、

呼吸抑制が結構な割合で起きます真顔

緊急案件なので医師に報告して拮抗薬を

投与する又は医療用麻薬の

減量依頼して下さいねニコニコ

SpO2

→95〜100%

低下している場合、抹消冷感がある場合が

あるのでホットタオルなどで温めると

測れたりしますにっこり

パルスオキシメーターでSpO2が測れないから、

この人は手が冷たいんだ!

あれ、でも手は冷たくないぞ??

循環不全で測れない方もいます真顔

血圧測ってみて下さい。大体低いです。

パルスオキシメーターは血流が十分にないと

測ることができませんハートブレイク

いつも測れるのに

パルスオキシメーターで測れないのは

状態が悪化しているサイン凝視

もしかしたらこの人なんか怪しいかも…

という目で観察して下さいね昇天

酸素投与でSpO2 100%

→酸素量を下げる又はOFF

酸素投与は毒にもなります昇天

SpO2 100%のまま酸素投与を

続けるとCO2ナルコーシスや肺障害を

起こします昇天

なので、酸素投与中のSpO2の値は

必ず確認して下さいね昇天

これに気づけたら

出来る新人扱いされるかもニコニコ飛び出すハート


採血などの手技などは働いてから

覚えれば大丈夫ですニコニコルンルン


短いバケーションですが、

この期間に少しでも勉強したかしなかったで

働いてからの看護師ライフが

変化していくと思いますニコニコルンルン

みなさん、くれぐれも

免許だけ持っている

なんちゃって看護師には

ならないで下さいねネガティブハートブレイク

よい看護師ライフが

送れたらいいですね音符

幸子でした立ち上がる飛び出すハート


ニコニコ 完 ニコニコ