【仕事・人生】安定をとるか挑戦をとるか | 幸子のブログ

幸子のブログ

豆腐メンタル。
メンタルの強度は絹ごし豆腐並。
アラサー3年目看護師です。
偏差値39高校出身。手取り月9万円の底辺から600万円貯めて看護師になりました。
貯金と節約が趣味。

皆さん、こんにちは立ち上がる飛び出すハート


豆腐メンタル幸子ですニコニコルンルン


来年で3年目になります歩く


何もできなかった私が


今では採血もルートキープも


リーダー業務もできるように


なったんですウインクラブラブ


時間の流れははやい爆笑


私が今の病院を辞めるまであと13ヶ月と


迫ってきました凝視


そろそろ本腰入れて転職活動しなければ


なりません凝視


私の病院は私が今住んでいる県の中では


比較的福利厚生は充実している病院ですにっこり


・昇給10,000円/年


・ボーナス4.5


・夏季休暇3日(有休ありで1週間)


・スポーツジム無料


・家賃補助上限25,000円


福利厚生は良さげに見えますでしょ?


なので先輩方や上司は口を揃えて


こういうんです昇天


ひらめき「ここよりも福利厚生がよくて


給料がいいところも


ボーナスが貰えるところもないよ。


辞めるのは勿体無いよ。


10年経てば手取りはもっと上がるよ」


真顔


正直言っていいですか真顔


こんな激務で人間関係が悪いところ


10年も耐えられませんゲローハッ


20代からの10年と


30代からの10年は


体力や精神面も時間の貴重価値も


全然違います煽り


私は30代こそが一番のチャンスで


今後の人生を左右する大事な時期だと


思っています凝視


よく平然とそんなことを述べられるものだと


思います驚き


こんなこというのは転職したことが


ない視野の狭い方々なんですが魂が抜ける


私は過去転職をしていますが、


皆さんから言われた


数々の言葉を覚えております凝視


キメてる「ながく勤めとけば給料は上がる」


→上がるのは数百円。


税金で前年度よりもむしろマイナス真顔


何年働けばまともな給料くれるの?


キメてる「贅沢しなければ生活できる」


→この考えは本気で嫌いです。


生きてて何が楽しいのか分かりません真顔


キメてる「介護業界は今から伸びるから、今辞めるのは勿体無い。処遇手当も10年勤めれば月8万円貰えるのよ」


→辞めて正解でした。


今も働いている元同期は、


1円も給料は上がっていません真顔


10年勤務している介護福祉士には


一人当たり月8万円国から施設に


処遇手当として入りますが、


本人たちには渡さず、


施設が横領しているところが多いです真顔


私が勤めていたところは、


「みんな平等に配る」といい、


介護福祉士に渡された処遇手当の一部を


他の職種にも配っています。


しかも、お気に入りの子には多く…真顔


本当に辞めて正解でしたにっこり



こんなこと言われてきた私ですが、


現在は年収470万円


看護師として働き2年間で400万円貯めて


欲しかったSUVを一括購入昇天


おまけに食いっぱぐれない


国家資格と技術を身につけ、


去年から投資の勉強を始めて


投資デビューし、


節約や貯金に磨きをかけ


より高いマネーリテラシーを得ることが


できましたにっこり


これも行動した結果得られたものです昇天


20歳くらいの私は毎日働き


月9万円しか貰えず、家賃と光熱費、


携帯代を払えば


手元に残るお金は1万円程度。


ガス代が払えなくてガスが


止められることもしばしば。


真冬に泣きながらお湯の出ない


冷たいシャワーを浴びていました。


ガスを再開させるには、


料金を振り込んだあとに


ガス会社に連絡しないといけず、


連絡したら職員の人がくるんですが、


皆さん迷惑そうな顔をしており、


申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


携帯代も払えない月もあり、


法律事務所からのおどしの


督促状と携帯代請求の電話が


よくかかってきていました。


給料日まで1週間もあり、


全財産が500円しかなくて、


その500円を見ながら泣いて


一日一個菓子パンを買って生活していた


こともあります。


パンの耳は大量に入ってて100円くらい


だったので、よく買いに行っていましが、


どこにでも意地悪な人はいるもので、


ある日を境にパンの耳を


売ってくれなくなりました。


この頃、ネットワークビジネスの誘いが


ありました真顔


人間、お金がないと正しい判断が


できなくなるんです真顔


甘い言葉と頑張れば稼げるという


なんの根拠もない言葉を信じて、


これなら人生やり直せるかもと


すがるようにネットワークビジネスにハマり、


金と友達を失いました無気力


残ったのは借金だけ無気力


精神的に病んで仕事を休職し、


その後退職しました真顔


介護士時代の私は20歳の頃よりは


生活は安定していましたが、それでも


年収270万円くらいでした。


未経験から4年働き介護福祉士を取り、


スキルアップのために


看護学校か社会福祉士か迷っていましたが、


職を失う恐怖と年齢的に勉強についていけるか


分からない不安感、


若い子達に混じって学校生活を送っていけるか


わからない不安から


一時は看護学校は断念。


社会福祉士の資格をとろうと


1年ほど通信制の大学に通っていましたが、


通信で社会福祉士を取るまで5〜10年かかる


わりに得られる給料が低く、


就職先もそんなにないと分かり、


1日10時間の勉強を数年間


継続しなければならず、


費やす時間と得られるものが釣り合わないと


判断し、通信大学を中退。


貯金だけで3年間やりくりする覚悟を決めて


看護学校に入学しました。


今となってはその判断は正しかったと


思います昇天


20代は本当にきつかったけど、


あの時、勇気を出してチャレンジ


していなければ今の私はいませんでした昇天


ネットワークビジネスにハマった私が


バカでした爆笑


多くのお金を失い、友達を失い、


借金はしましたがいい勉強になったな


今となっては思います昇天


小中学の頃も結構悲惨で


ど田舎出身で中学生から壮絶なイジメにあい、


親に心配かけたくなくて


いじめのことをひた隠しにしてました。


いじめられていた頃から


20歳で死のうと思っていましたが、


18歳の頃に住んでいる環境を変えたことで


人生少し楽しく感じ


なんだかんだ今も生きてますね爆笑


作り話みたいな人生ですよね爆笑


まあ、人生何があるかわからないものですにっこり


過去いじめていた人たちよりも


私は幸せな自信がありますからよだれ飛び出すハート


それに、あのイジメを経験したおかげで


今のクソみたいな人間関係は


なんとも思わないくらい


メンタルは鍛えられました笑


さて、本題ですが


私は先輩や上司からの言葉は


一切信じませんよだれ


だって、私は今までの経験則から


チャレンジこそ成長のチャンスだと学んで


いるからです昇天


安定=幸せ


長年勤めているから報われて当然


こう思っているけど


長年貢献して勤めていた会社で


イジメにあって鬱で辞めた人はたくさん


見てきたし、長年貢献してきた


優秀な人ではなく、


後から入ってきたお気に入りの


無能な若者を出世させるバカな経営者も


たくさん見てきましたにっこり


私の病院の同期または先輩たちも


イジメや仕事の忙しさで鬱病になり


何人も辞める又はバックれてます昇天


そんな病院に私の貴重な時間を


費やす必要はないと思っております昇天


キメてる「定年まで続けたら退職金2,000万円


貰えるよ」と上司や先輩は囁いてきますが、


嫌なことを我慢して好きなこともできず、


ひたすら黙々と仕事して定年を迎え


2,000万円貰えても、


ちっとも嬉しくないですね爆笑


今の病院よりもいい職場は


探せば普通にあると思います爆笑


下差し私が探している今後の転職先の条件下差し


・年収500万円以上


・年間休日120日以上


・副業OK←これが一番条件二重丸


・夏季休暇冬季休暇あり


個人的には


・めんどくさい人間関係がない


・他人に干渉する人間がいない


・必要最低限の課題のみ


・程よい忙しさ


があればいいかなと思ってます昇天


今後の私の目標は


安定収入+在宅でも稼げる副業収入を得る


です立ち上がる飛び出すハート


一つの収入源だけではなく、


いくつかの収入源を得られるように


なることが目標ですニコニコ


下差し今後、やりたい・学びたいスキル下差し


・ブログ運営の幅を広げる


・せどりを始める


・プログラミングの勉強をする


・高配当株の勉強+投資


・FP、簿記の勉強


今後、これらのことを実行していく


予定ですよだれ


今やっていることは


今後の私を助けてくれると思っていますニコニコ


人生これから♪♪


ワクワクしますねよだれラブラブ


はやく今の病院を辞めて思いっきり


自分のやりたいことに熱中したいですデレデレ



ニコニコ 完 ニコニコ