【節約】ふるさと納税で損しない方法とオススメ返礼品 | 幸子のブログ

幸子のブログ

豆腐メンタル。
メンタルの強度は絹ごし豆腐並。
アラサー3年目看護師です。
偏差値39高校出身。手取り月9万円の底辺から600万円貯めて看護師になりました。
貯金と節約が趣味。

皆さん、こんにちは立ち上がる飛び出すハート

ドケチなうえに

メンタル豆腐な看護師幸子です爆笑

今回、ご紹介するのは

ふるさと納税で損しない方法と

私が去年購入したふるさと納税返礼品

でございますよだれ

知ってましたか?

2023年のふるさと納税利用率って

28.4%しかいないんですゲッソリハッ

こんなにお得な制度なのに

利用しないなんて勿体無い魂が抜ける

節約するにはふるさと納税が必須うさぎのぬいぐるみ

私の周りにも

悲しいふるさと納税したいけど勇気がない

やら、

悲しいどうしたらいいのか分からない

という意見がめちゃくちゃ多いです凝視

このブログでは、

これからふるさと納税したいけど、

損したくない人向けに書かせて頂きますよだれ飛び出すハート

電球初めてふるさと納税をやる人が

やりがちなこと3選電球

①普段買えない高級品を買う

②どれくらい買っていいか分からず、

多く頼みすぎてしまう

③ワンストップ特例申請を忘れる

①普段買えない高級品を買う

ふるさと納税を初めて利用する人は、

えっ、こんなものも無料で

もらえるんですか驚きハッと驚くはず…!

それもそのはず歩く

私がふるさと納税を初めてしたとき、

これもふるさと納税で貰えるのゲッソリハッ

と、驚きましたよだれ

例えば





返礼品で貰えちゃうんですよだれ飛び出すハート

初めて利用する人は、

テンション上がりまくってポチり下差し

しますにっこり

これらの返礼品が悪いとは言ってません凝視

自分で稼いがお金を自分でなにに使うかは

本人の自由ですニコニコルンルン

むしろ、私も欲しいよだれ

でも、私がこれらを購入しない理由は、

良いモノを知ったら浪費癖がつくからです真顔

一度いいモノを知ってしまうと

人間、欲が出ちゃうんですよね無気力もやもや

私はSK-IIもシュウウエムラのクレンジングも

使ったことないです凝視

いいものなんだろうなとは思いますが、

人間、知らない方がいいこともあります昇天

一度知った蜜の味はまた欲しくなりますしね無気力

長く使えるモノだったらいいのですが、

SK-IIもシュウウエムラも消耗品真顔

日常使いするには高すぎる無気力ハッ

毎月の出費がエグいことになります煽りもやもや

キャビアもそんなに食べます??

一口食べれば満足して、

おそらく冷蔵庫の隅に

追いやられるでしよう爆笑笑い

なので、私はふるさと納税でも

個人的にはこれらには寄付しません魂が抜ける

もちろん、節約の視点ではですにっこり

皆さんは、お好きなモノを

選んで下さいね♪♪

②どれくらい買っていいか分からず、

多く頼みすぎてしまう

これあるあるなんですよね真顔

おそらく、自分の年収はこのくらいだから

これくらい納税できるよねよだれ

納税額もろくに調べもせずに寄付ニヤニヤ

結果、

納税額をオーバーして、

余計に納税しちゃったパターンゲッソリガーン

勿体無い物申す!!!

事前にちゃんと自分の年収から

シュミレーションして納税額を出してから

寄付しましょう歩く飛び出すハート

悲しい自分の年収なんてわからないよ

そんな方は、去年の源泉徴収票を

見てみてください立ち上がる

年収が書いてあるので、それを参考に

シュミレーションして下さいにっこり

年収がちょっと上がったけど、

正確な年収が分からないという方は、

年末の源泉徴収票が交付されてから、

微調整されたらいいと思います立ち上がる

下差しオススメシュミレーションはこちら下差し


③ワンストップ特例申請を忘れる

ふるさと納税で税金の控除を受けるためには、

ワンストップ特例を申請する必要があります凝視

これしないとただ余計に納税しただけに

なってしまいますゲッソリガーン

余計に納税+住んでる地域の納税

ダブルで納税を寄付しちゃいますゲッソリガーン

ふるさと納税を寄付して税金の控除を

受けるためには、2パターンあり、

①ワンストップ特例

②確定申告

になりますにっこり

私がオススメするのは、ワンストップ特例

とても簡単にできますニコニコ



電球ワンストップ特例申請方法電球

ふるさと納税を選ぶ



ワンストップ特例
or
確定申告
の画面になったら、ワンストップ特例に☑️



納付手続きの封筒が届く



マイナンバーカードの写しを送付
又は
アプリ経由で申請

これで終了ですうさぎのぬいぐるみ

とても簡単立ち上がるルンルン

私のオススメはアプリ経由での申請ですにっこり

申請が1分で終わりますよだれ

楽ちんルンルン

※自治体によってはアプリでの

申請ができない地域もあります

ワンストップ特例は寄付する

自治体が5つまでと決まっているため、

6つ以上寄付する方は確定申告

オススメしますにっこりルンルン


立ち上がる去年寄付した返礼品紹介立ち上がる

私が去年寄付したのはこの5つニコニコ飛び出すハート


数えたら箱の中に22匹入ってましたよだれ飛び出すハート

こんな感じで届きます下差し




訳ありって書いてますが、

どこが訳ありか私にはさっぱり

分かりませんでした爆笑

脂がのってて美味しいんですよだれ飛び出すハート

こちらは今年も寄付する予定です立ち上がる



このハンバーグはお弁当に最高です立ち上がる飛び出すハート

弁当を作るのがめんどくさい日は、

これとおにぎり🍙だけ持っていきます歩く

職場の人はこのハンバーグに興味津々ルンルン

写真撮り忘れてしまったのですが、

20個入ってました立ち上がるルンルン


このエビはプリプリして美味しいよだれ

しかも粒がデカいポーンハッ

食べ応え抜群でしたよだれ








ふるさと納税の返礼品の中でも

コスパ最高なお肉よだれ

300gが14パック入ってましたよだれ





なかったのですが、

同じ紋別市のもので紹介したいと思いますにっこり

一言で言うと

ホタテ最高ですデレデレ笑

オススメな食べ方は

解凍して生で食べるウインク飛び出すハート

頬っぺたがとろけるほど

甘くておいしいんですよだれラブラブ

去年寄付した返礼品がこちら



紹介したものと同じモノではないですが、


画像のものは1.2kgなので


似たような量だと思いますニコニコ



ふるさと納税に興味ある人は、

是非利用してみて下さいね立ち上がる飛び出すハート


ニコニコ 完 ニコニコ