他人の粗探しをする同僚と理想論ばかり押し付けてくる上司 | 幸子のブログ

幸子のブログ

豆腐メンタル。
メンタルの強度は絹ごし豆腐並。
アラサー3年目看護師です。
偏差値39高校出身。手取り月9万円の底辺から600万円貯めて看護師になりました。
貯金と節約が趣味。

皆さん、お久しぶりですニコニコ

絹ごし豆腐メンタル幸子ですニコニコ

皆さん、お元気ですか?

私は、元気ではありません真顔

なぜなら、

粗探しする同僚と

理想論ばかり言う上司に

疲れ果ててるからですチーン

師長は理想が高く、

患者にとってより良い看護を求めてきます。

余命が近い人だからこそ、

後悔を残すことがないように

自宅に外出させましょう!

という考えの人なんです

それは良い昇天

私もその考えは賛成派です昇天

しかし、

患者が拒否している、

又は、家族が無理という人に

無理に説得しろというのは

おかしな話ではないだろうか…真顔

しかも、私の受け持ちでもない患者

なのに、やれという…。

意味わからない…真顔

年を越せないと余命宣告され、

患者は家族と会いたいと話し、

家族は大変だから家に帰したくないと言う。

話し合った結果、

家族が2時間だけ家に連れて帰ると

話されました昇天

そこまではいい。

病棟のカンファレンスで

患者は皮下注射の医療用麻薬を使用している

患者で、疼痛コントロールや外出までの

指導が必要な人なのです。

今日、再度カンファレンスで

指導と外出中の排泄、

その他必要なことをカンファレンスで

話し合って決めてほしいとお願いしました。

私は研修だったのですが、

研修から戻ってくると

いきなりリーダーから

真顔「カンファレンスしてって言われたけど、

なんのこと話し合えばいいのか

分かんないんだけど。ていうか、

いつ、帰るって決まったの?

分かんなかったから話し合ってない」

と、言われました…真顔

真顔「えっ…、貴方、昨日のカンファレンスに

参加されて、うんうん頷いてましたよね?

え、昨日家族と本人が話し合って帰るって

決まったと話したじゃん…。

聞いてねぇのかよ

意味わからねぇ…

と、ブラック幸子は思いました真顔

本日、部屋持ちの人にも

研修行く前にこういう経緯で外出することに

なりましたと口頭で伝えたのに

聞いていないの一点張り…真顔

私の昨日の努力はなんだったんだ。

その後、めんどくさいことしてと

グチグチ小言を言われました真顔

私は自分の受け持ちには

最大限を尽くして看護をします。

終末期の患者には、

最後の願いを叶えさせる為に

家族や本人と話し合って何をすべきか

方向性をきちんと決めて実行するし、

退院する患者には、

退院後も困らないように

パンフレットを作成して渡したりします。

なのに、なぜ

何もしない人たちから

そんな小言を言われないといけないの

でしょうか真顔

デスカンファレンスでは、

「元気なうちに外出や外泊させればよかった」

と、毎回綺麗事のように言ってるのに、

実際はやりもしない真顔

外出外泊の計画も立てずに亡くなって

当たり前のように綺麗事を言う人たちの

気が知れません真顔

やらない人に限って、

他人の粗探しは天下一品なんですよね真顔

看護師の仕事は好きだけど、

一緒に働いている人間が嫌すぎて

鬱になりそうです真顔

あー、転職してぇ無気力