最近内田陽子先生の発声法のレッスンを受けている私⇩⇩

昨日で早くも2回目だった


先生の提唱している南欧式発声法は体にイイことずくめで


免疫力向上

美容効果

精神的安定

はたまた認知症予防


まで

これは受けない手はないと受けている私


レッスンは体験レッスンでも受けた必殺鉛筆顔面ばさみから始まる


初めてやった時よりはツボにハマらなくなったが

やっぱり時々笑いが止まらなくなる


私の場合自己流ながら歌をやっていたと言うこともあり、歌い方の癖がついているそう


なので、そう言う人は癖を取るのが大変だそう


実際、今まで使ったことない顔面の筋肉を使うから顔中痛い痛い


これは間違いなく表情筋にも効いていると思う


南欧式発声法

息を腹筋と舌を利用して顔面の空洞に回して

その各空洞の息を顔の筋肉を収縮させることによって鼻から出し発声する(これやっと最近分かった)


「先生!無理、難しい!」

と言う私に対し


先生

「無理って言わないよ!絶対できるから!」


先生物凄い励まし上手だから

私もそれに応えるべく頑張る頑張る


1時間の受講が終わると汗だく


前回は変な癖が付くからと宿題は出されなかった(そんなにか(笑))


しかし今回宿題が出た


与えられた文章(坊ちゃん)を発声法を意識して30秒で言えるように練習(あくまで発声法が大事だから出来なかったらそれ以上追求しない)


1994年頃のアナウンサーの発声法に合わせて呼吸を揃えられるかやってみる(めっちゃ早口)


この早口は喉の奥まで息を入れず鼻で浅く呼吸するから出来るそう


む、難しい…

いやいや、難しいは禁句


とにかくやってみよう!


レッスン最後に私先生に

「先生!本出してて凄いですね!私知りませんでしたよ」


先生

「あ、そうそう、言ってなかったっけ〜」


そんなサラッと…

自分の事をひけらかさない


やっぱこの先生大物だ…

そしてなんか凄い好きだ(笑)


内田先生の沼にハマってます