昨日facebookで知り合った内田陽子さんの発声法講座を受けた


南欧式発声法と言うもので


息を顔面の空洞で回すことによって

鼻、口、耳、のど、肺がつながり空気が循環

それによって様々な効果があると言うもの(以下内田さんのブログ↓↓)

https://spiratanto.com/mission/



その効果とは


免疫力向上

美容効果

精神的安定

はたまた認知症予防


となんとなんといいことずくめ!


私ずっと昔に歌はやってたからちょっと自信あった

だが講座が始まってびっくり

む、難しい…


顔面の内側には空洞が沢山あって、その空間を空気を循環させて楽器のように響かせることによって低音域から高音域まで発声することが出来るようになる


また、現代人は上顎に下顎が入っているが

正しい位置は上顎下顎が同じ高さで舌が上顎にべったりとくっついている状態


私の顎は見事に現代人の顎


それを修正するために唇を尖らせ鼻と唇で鉛筆を挟んで発声


む、難しい…

なんだこれ

難しいぞ


そして鉛筆挟む自らの顔面を見て

私とんでもなくツボる

たちまち深いツボに入ってしまった


先生から時間が勿体無いと嗜められ

なんとか軌道修正


少し続けたら先生の言っていることがだんだん感覚で分かってきて呼吸が楽になってきた


そうすると自然に腹式呼吸になり気道が開けている感覚が分かる

これが呼吸が回ると言うことか


確かにこれが自然に出来るようになると

きっと体にも良い


息することって普段無意識にしているから分かりづらいけれど、こうやって意識に落とし込む作業をする事によって集中力が高まる気がした


これ絶対いい


そしてまた悩む悩む…


【私の頭はこう言う】

講座継続しても詰め込みすぎてタスクがこなせなかったら?

これから仕事始まるぞ?続けられるか?

子供のいる環境であの顔で出来るのか?

かなり難しいぞ、やってみてモノにならなかったら?

また自分にお金かけるのか?


【私の心はそれに対抗する】

いやいや、絶対やりたい!

先生もいい人だし広めていきたい!

やらない理由ないじゃん、行けよ行け行け!


一晩悩んだ




ふと今朝入ってきた未知子さんのインスタリールが目に付く↓

(元激務の国家公務員から一念発起し起業されガチで活躍されている五十嵐未知子さん)



はい、すいませんでした

そうです、行動します!

私やりたいからやります!