結局報われない人は、優先順位を間違ってしまうから。 | 編集長富田志乃の部屋 ~人生が変わる出版のお話~

編集長富田志乃の部屋 ~人生が変わる出版のお話~

出版業界33年。
営業(広告、書店、取次)から編集に至るまで、まるっと制覇!
出版業界を知り尽くした現役編集長が、出版のあれやこれをお伝えします。
元宝塚花組トップスター柚香光さんと上カルビをこよなく愛する肉食系編集長

編集長の富田志乃です。

 

頑張っても報われない。

気を遣っているのに、

他人から大切にされない人の

共通点に

 

ものごとの

優先順位を間違っているから

 

というのがあります。

 

人との付き合いは

「損得勘定」ではいけない

とは言われますが、

 

時間的にも、

体力的にも、

すべての人と同じだけの

パワーで付き合うことは不可能です。

 

結局、他者とは

どこかで線引きをして

どこかで順位を決めて

接しざるを得ません。

 

そのとき、大切なのが

「優先順位」です。

ついつい、目先の人、

耳障りのよい人を

優先しがちですが、

 

この選択が、

そもそも間違っているのです。

 

ここを間違ってしまうので、

いざ、重要な人のために

時間を割こうと思っても

 

時間がなかったり、

体力がなくなったり、

お金がなかったりして

 

チャンスを逃してします。

 

頑張っても頑張っても

報われない。

気を使い倒しているのに、

ちっとも優遇されない

というのは、これが原因なのです。

 

 焦っていたり、

ものごとがうまく回っていないと

ますます優先順位が狂い出します。

 

手っ取り早く

「yes」をもらおうとするからです。

 

詐欺師は、

いいお返事をしてくれますよ(笑)

 

また、動くつもりはない、

助けるつもりがない人は

 

「うん、わかったわかった了解!」と

快く受け入れてくれます。

 

だって本当に相手の要請に応じるには、

そう簡単に「OK」が出せるはずがないのです。

 

検討したり、考えたり、

作戦を練ったりが必要なはず。

 

でも、不安なときは

一刻も早く安心したいから、

「うん、了解」と言ってくれる人を

優先してしまうのです。

 

結果はわかりますよね?

 

待てど暮らせど、

相手は何もしてくれません。

 

期待して待っていても

事態は動かないのです。

そのくせ、

「ふん、なによっ、あの人ったら。

私が困っているときに何もしてくれなかった」

と恨み節を炸裂する。

 

恨まれる方はいい迷惑です。

 

だって、助けてくれない人を

勝手に自分が優先して、

勝手に期待して待っていただけのこと。

 

不安を解消したい一心で。

「うん、了解」の言葉が聞きたいだけで。

 

そしてモヤモヤして、

ますますイライラして、

最後は

「どうせ私なんか・・・」で着地。

焦ったり、困っているときこそ、

今、誰を何を優先すべきか

ちゃんと考えると

 

大きな失敗は防げます。

 

私だって、

焦って、困って

わーっとなってしまうことばかりですが、

 

そんなときは、

「待て待て富田」と

もう一人の自分を

出動させるようにしています。

 

 

------------------------------------

「出版したいけど、いまじゃない」

と思っている方は

 

おそらく、一生出版は叶いません。

 

出版にはタイミングがあるからです。

 

興味をもったときが

出版のタイミングなのです。

 

本づくりを

1から学べる出版ゼミの

 

体験会&説明会があります。

 

大好評につき期間限定 

通常10,000円→1,000円 

→いまなら【参加費無料】 

 

 \おひとり様ビジネスはブランディングが9割!/ 

【売上が10倍になる】

出版戦略セミナー&説明会 Zoomセミナーです。

 2/26(月)13:00-17:00 残り2名 

 2/26(月)19:00-23:00 残り3名

 3/4(月)13:00-17:00 残り3名 

3/4(月)19:00-23:00 残り4名 

3/11(月)13:00-17:00 新規オープン

 3/11(月)19:00-23:00 新規オープン

  https://kklong.co.jp/newseminar/tp1/

 

お待ちしています!!

 

 

 

KKロングセラーズ ホームページ

https://kklong.co.jp/