自分の強みをお金に変える方法 | 編集長富田志乃の部屋 ~人生が変わる出版のお話~

編集長富田志乃の部屋 ~人生が変わる出版のお話~

出版業界33年。
営業(広告、書店、取次)から編集に至るまで、まるっと制覇!
出版業界を知り尽くした現役編集長が、出版のあれやこれをお伝えします。
元宝塚花組トップスター柚香光さんと上カルビをこよなく愛する肉食系編集長

編集長の富田志乃です。

 

あなたの強みがお金になる!

 

たしかに、そうなのでしょうが、

 

そもそもが、その「強み」を

見つけることが難しいのよっ

 

と思っている方も多いことでしょう。

 

「強み」の見つけ方はいろいろありますが、

 

まずは、自分ができることを

羅列してみてはいかがでしょうか

こんなことは、

あんなことは、

 

と勝手に判断せず、

 

できることを書いてみるのです。

 

自分にとっては

「当たり前」だと

思っていることや、


誰でもできるわよ、

と思うようなことも

以外と当たり前ではなく、

以外とできない人が

多いこともあります。

 

そして、羅列できたら、

 

その「ワード」を

インターネットで検索してみてください。

え?こんなことで

セミナーをやって成立しているんだ、

うそ、みんな知らないの?

 

という発見がたくさんあります。

 

たとえば、

みなさんが当たり前のように操作している

スマホも、

うまく使いこなせない人も一定数います。

 

「Instagram」なんてさー、

もう古いよねーとかいいつつ、

 

中高年の中には、

いまから、はじめたい人。

いまから操作したい人だっているのです。

 

 

自分ができるから、

全ての人ができるとは限りません。

 

強みとは、

別に超スゴイことである必要もなく、

超最新型である必要もないのです。

 

そこに一定数のニーズがあれば

そのニーズに気づくことができれば、

 

お金に変えることはできます。

実は弊社から

毎日配信しているメルマガ会員さま向けに

サービスの一環として、

 

『「アメブロのはじめ方」を教えます!』

 

という無料講座の案内を配信しました。

 

反響、かなりありました!

 

女性が多いのかなと思いましたが

男性のお申込みも多かったことには

驚きました。

 

今回は無料サービスなので、

お金に変えているわけではありませんが、

 

たったアメブロ歴8カ月の私に知識でも

 

「聞きたい」という人がいるということです。

 

もっとも、おかげ様で

半年でフォロワー数が1000人を超えた

 

というフックはあったかもしれません。

 

でも、一定数

 

「アメブロ」をはじめたい、

うまくいかないから改善したい

 

と思っている人がいるということです。

 

自分では当たり前にできていることでも、

その方法を知りたいと思っている人もいます。

 

そこに気づくことが

 

「強み」を「お金」に

変えられるヒントかもしれません

 

有益な情報をお届けします! 

KKロングセラーズ ホームページ

https://kklong.co.jp/