学童保育+学習塾=滞在型学習スペース “ママ・サポート”の日々
いわずと知れた格闘マンガで、最強の地球人が使ういわゆる❝目くらまし❞のことです。
先週の金曜日、おおたかの森教室の勤務を終えたS先生が、
「江戸川の土手に行ったら、運よくダイヤモンド富士を見ることが出来ました!!。」
と報告してくれました。
見に行った場所を聞くと、江戸川と利根運河の交わるところにある公園とのこと。
実は二年前に自分もおおたかの子供達を連れて同所を訪れたことがありました。
その際のことは今でも鮮烈に記憶に残っています。
立ち並ぶ物流倉庫と江戸川との間には田んぼ広がっており、
そこから西に向かって堤防の上まで坂を駆け上がって公園をを目指しました。
この時期の超が付くほどの強烈な西日が攻め込んできて、そのまぶしさで目をやられ、
自分がどこにいるのかさえ分からなくなり、視線を下に落とすも道路を確認する事さえままならず・・・。
これまでの運転人生の中でワースト3に入る程の危ない状況でした。
S先生はあまりのまぶしさに坂を上ることを諦め、道のわきに停車して徒歩で土手の上まで
登ったそうです。(それが正解だと思います。)
寒さと強風に耐えて素晴らしい光景を見ることが出来たそうです。
太陽は先週は野田の方に北上していき、また南下するようです。
本日くらいからまた流山に戻ってくるとのこと。
来年も見られるようなので、今年は子供達と拝みたいと思っています。
追伸:その日の太陽拳で、土手までの坂を登り切った辺りで道を見失い、
下まで転落した自動車があったとのこと。
幸い乗っていた人は軽傷だったようでが・・・。
恐るべし太陽拳!!。